日記(過去)

2006年 5月


少しずつ(5月31日24:00)

 本当に少しずつですが、スタイルシートを利用してページを作成しています。こちらのサイトで80点以上を目標に作成してますが、あくまで目標です。手打ちせずに、ソフト使って少しでも楽して作成していくつもりなんですが、80点とるの結構難しいんですよね。

 あと、ご飯結構食べているわりには、体重が何故か74.0Kgになっていました。やっぱり体のバランスが良くなったからなのかな?今週末も整骨院にいってきます。


ダイエット計画(5月29日23:45)

 週末に整骨院にいってきました。そこで指摘があり、筋力をつけてもダイエットにならないし、あまり良い成果が出ないといわれました。とほほ。今までがんばったのに・・。

理由は、体の背骨がゆがんで、体のバランスが悪い状態なので、まずは体のバランスを良くしてから、筋力をつけダイエットすれば、痩せれますよ。との事。ほんとかな?と思ってましたが、1時間の整体をしてもらってから、背筋が伸びて、今まで痛かった肩の痛みもとれましたし、足も組まなくなりました。

先生が言うには、人間は体がゆがんでいると、首が頭を平行に保つらしいです、その為、肩や首が痛くなるから、体がゆがんでいる人は、いくら肩をモミモミしても根本的な解決にはならないそうです。個人差はあると思いますが、僕の場合は良い事だらけだったので、来週も予約を入れました。首や肩の痛い人は一度整骨院に行ってみてはどうですか?

という事でダイエット計画は、内容を変更してストレッチをします。
体をやわらかくする事も大切だそうです。


スタイルシート(5月24日23:30)

 やっとダイエット計画のページだけに、スタイルシートをつかってみました。少しだけですが、読みやすくなってますよね? 体重も少し減りました。←少しうれしい。

ページの階層も少し変更したんですが、リンク切れが起こっていないのか少し心配、気づいた人いましたら、ご指摘よろしくです。

今週末は、ロードスター限定のミーティング、軽井沢ミーティングがあります。1度も参加した事はありませんが、きっと全国から集まっているんでしょうね。(中部ミーティングに1回参加しただけ)

週末は、いろいろとイベントあるので晴れてほしいですね。

こちらの方もご無事で。佐渡ロングライド
それから・・・。
MuKU Moku My House


LS460(5月24日23:30)

 国道23号線を走行中に、LS460を撮影しました。

国道23号線を走行中に助手席に座って携帯電話を見ていたら、運転手のT氏が変わった車が走っているよ。との事で見てみると、パッと見たら新型のカムリやん。くらいに思いましが、なんかおかしいなと思ってもう一度見てみると、新型のLSにテールが似ている。マフラーとサイドの光物を見て確信しました。LS460やん。

 LS460の後ろには、現行セルシオがしっかり走行してサポート?してました。9月発売らしいですが、最終チェックでしょうか。でもLS600も見たかったな。23号線を、あれだけ、どうどうと走行しているから、日本中で走っているんじゃないかと思いました。

再度見直した時、明らかにあやしい↓このホイールはオプション設定のホイールでしょうか?


運転している人(若い人)と助手席に一人が同乗、二人とも男性でした。フロントのヘッドライトでLS460と解りました。


HKSラップカウンター(5月23日23:20)

 欲しいものがあります。書き出すとよけい欲しくなりますが、わけが解らなくならないように。

HKSラップカウンター
ビリオンVFCMAX
・ロールバー ←まだつけてない。
・4点式シートベルト
・14インチホイール(練習用)
・自転車 ←ダイエットと体力維持用

この中でもHKSラップカウンターが欲しい。鈴鹿南や鈴鹿ツインサーキットでも利用できるので、タイムアップにも役にたちそう。でも安全面を考えてロールバー先かな。

あと国内A級ライセンスも欲しい。以前、B級ライセンスを所得しようと鈴鹿サーキットへ行ったら講習日を間違って、ついでに鈴鹿サーキットでも道を間違って、ピットロードまで自分の車で入っていっちゃいました。取りあえずB級ライセンスを誰か一緒にいきませんか? 講習だけで所得できるようです。


鈴鹿南コースへ(5月22日23:55)

 RCC(ロードスターチャンピオンカップ)に出ようかまよってましたが、やっぱりやめる事にしました。そのかわりに鈴鹿南コースへ出撃する予定です。

凄く安い走行会なので、興味ある方いっしょにどうですか?安全で広いサーキットなので、車を壊す可能性も低いと思います。

こちらの方と一緒にいきます。


携帯電話を機種変更(5月19日23:50)

 かなり前からFOMAの携帯電話を変更しようと思ってたんですが、なかなか欲しい携帯がなく、N2102Vという3年前の携帯電話を利用していました。でも最近発売したN600iといシンプルでコンパクトな携帯を840円(ポイント利用)で変更できたので思い切って購入。←840円なのに。

N600iはシンプルで機能も3年前の携帯電話より少ないですが、コンパクトでデザインが気に入ってます。
最近は雨つづきで自転車にもまったく乗っていません。週末は結婚式に出席するし、また体重が増えそう。

N600iは機能は本当に少ないのですが、かなりお気に入りです。


パールロード面白展望台(5月17日23:50)

 パールロードにはところどころに駐車スペースがあります。その中でも一番多きい駐車場(箱田山展望台)でおはぱーをしているのですが、その次に大きいのが面白展望台です。ここの展望台には狸のかたちをした腰掛がありますが、どうしてか解らなかったのでネットでしらべたところ下のような理由でした。でも狸をパールロードでは見たことないんですよね。たまたまだと思いますが。

伊勢と奥志摩を結ぶパールロード途中、相差(おうさつ)地区への入口に位置する展望台。的矢湾や安乗灯台、大王埼灯台まで一望のビューポイントとなっている。ユニークなのは園地の一角にタヌキを祀った狸地蔵があること。パールロード周辺ではタヌキの交通事故が年間数十件と多数発生する。その供養のために立てられたものだ。周辺には「たぬきの飛び出し注意」の看板が多く、展望台のベンチもタヌキ型。面白の地名は相差の西明寺にある北条時頼命名の面白の松に由来。

らしいです。




5月のおはぱ(5月15日23:10)

 5月のおはぱです。


5月のおはぱへ参加(5月14日23:50)

 前日までの雨もやんでいたので、オープンにして言って来ました。参加台数6台参加者7人でした。

 朝起きたら少し雨が残っていたようでしたが、出発するころには雨もあがりオープンで出動しました。
磯部駅方面から、パールロードへ。途中iTripで歌を聴きながら走ってましたが、パールロードを走る時は歌を聴かず、鳥の鳴き声やマフラーの音を聞きながら走った方が気持ちいい事に気づき歌をとめて行ってきました。

現地到着は9:30。現地についたら既に2台の車が到着してました、久しぶりに晴れましたが、雲も多く少し肌寒かったです。

写真は明日アップします。四日市からのアルデオさん無事つきましたか?

あと、きいろ号I氏からお誘いをもらいました。
内容は、来月のおはぱーにクラブRSの方たちも参加して、その後バーベキューをするので、よければどうですか?との誘いをもらいました。

おはぱ参加する方もどうですか?とのお話でしたので、来月お時間のある方は連絡お待ちします。


レガシーにiTrip(5月13日23:45)

 iTripをレガシーでも試してみました。ロードスターよりもアンテナの感度がいいのか、ロードスターより音質や音量も感度とも、良い感じです。

置いている場所は、ロードスターがオーディオスペースの下が小物入れなので、そこに置いています。
レガシーは運転席と助手席の間のコンソールボックスに入れて聞いています。あとは実際どれくらい稼動するのか長距離した時に稼動時間を試したいです。

明日はおはぱですが、天気予報を今見たら晴れになってました。よかった。

iTripを持っていくつもりなので、何台先まで電波が届くのかやってみたいな。
明日、寝坊しないように早く寝ます。


iTrip到着(5月12日23:45)

 iTripが到着しました。サイズ、質感、使いかって、全て思っていた以上に気にいってます。早速ロードスターで使ってみましたが、まったく音質、音量も問題なし。

明日はレガシーのエンジンオイルを交換してくるつもりです。最低5000kmごとには交換していますが、皆さんはどうですか?
iTrip、レガシーでも試して見るつもりです、アンテナまでの距離がロードスターと比べるとレガシーは遠いので、どうかな。

パッケージ


パッケージの中身。

やっぱり、おはぱーの天気が気になってきたので、ヤフーの天気予報を見てたら、晴れ時々雨って。


モーターランド鈴鹿ベストタイム(5月11日23:40)

 2年ほど前に車をつぶしてから、タイム計測には行っていないモーターランド鈴鹿。でもそろそろタイム計測に行きたくなってきました。

ずいぶん前のデータですが、記録してありましたのでアップします。195のタイヤは忘れましたが、普通の町乗りタイヤだったと思います。
2004年位に出した50.544(逆)がベストタイム(タイヤポテンザ01)ですが、今はどれくらいのタイムが出せるかな?

サーキット
ベストタイム
タイヤ
サイズ
サスペンション
2001
7月
MLS
54.668(逆)
不明
195/50/15
純正オーリンズ
8月
53.975(逆)
不明
195/50/15
9月
53.837(正)
不明
195/50/15
10月
52.684(正)
DNA GP
185/60/14
TEIN-RA
2002
5月
52.430(正)
DNA GP
185/60/14
TEIN-RA

2002年5月の周回数を見ていたら118周してました。がむしゃらに走ってました。

ちなみに廃車にした日は13日の金曜日でした。←ねらったわけではありません。


iTrip頼みました。(5月10日21:00)

 昨日お話しました、Griffin iTrip nanoを頼んじゃいました。
明日か明後日には届くと予想。

F1に参加している井出選手のスーパーライセンス(F1に参加する為に必要)が取り消しになったそうです。やっぱりプロの世界は厳しいんですね。

 今週は、おはぱですが初の雨になりそうです。雨だったら参加車すくな・・。考えるのやめとこ。

テレビで見ましたのでご紹介、こんなページがあったんですね。でも全体的に安いと思いますが、皆さんはどう思われます?
インターネット公売


水温計から(5月9日23:45)

 昨日のサーキット走行から悩んでいたのですが、やっぱり追加メータが必要かなと思っています。当日は暑く4周も走れば水温計が上がってしまう状態でした。
エンジン壊さない為にいろいろ考えてましたが、関西のF氏に聞いたところ、油温計と水温計なら、水温計から追加した方がいいんとちがうかな?との事。
でもまだ、フォグランプ付いてるんですよね。・・・。

来月初めのRCCが気になってます。ロールバーないから、参加せずにギャラリーいっちゃおうかな。

そういえばだいぶ前に書きました。iPodnanoのFMトランスミッターのネタ。
ロードスターの大御所を参考にしました。というよりこれ見て決めました。

頼むのはGriffin iTrip nanoです。来たらアップします。


レポートアップ。(5月7日23:50)

 鈴鹿ツインサーキットのレポートアップします。

5月鈴鹿ツインサーキットレポート


無事に帰ってこれました。(5月6日23:30)

 鈴鹿ツインサーキット行ってきました。明日中には詳しくアップします。
取りあえずタイヤの写真だけアップします。
てるてるぼうずのおかげで晴れました。

185/60/14
01R(左)1年9ヶ月前に購入
AD07(右)3ヶ月前に購入


準備完了しました。(5月5日23:50)

 なんとか準備完了しました。タイヤ4本積んだだけですが、積めてよかった。

 ゴールデンウィーク中ですが、今日まではどこにも行ってませんでした、ですがさすがに今日は天気も良く、すがすがしい日でしたので、少しだけドライブに行ってきました。
 行き先は熊野方面で時間がある限り行ける所まで。←夕方には志摩に戻るつもり。お昼ごろ出発し渋滞だけは避けたいと思い、国道260号をひたすら熊野方面へ、鵜方から五ヶ所、南島とぬけ古和浦、錦、紀伊長島と進んだところで260号が42号に合流。よしこのまま熊野まで行こうかと思っていたら、42号が大渋滞(上り方面が)、帰りに渋滞に巻き込まれては、帰りが遅くなるので、仕方なく来た道をもどって帰宅。南島から先には今まで行った事がなかった(42号線から熊野までは行った事あります)ので、とてもスリリングでした。道幅もそこそこにあって、思っていた以上に走りやすかった。でも途中一方通行があり、200秒もまってからしか進めない信号がありました。260号でですよ。今度はロードスターで行ってみようかな。

とりあえず明日はがんばろう。


子供の日(5月5日2:30)

 てるてるぼうずを作った甲斐がありました。土曜日は晴れそうです。

 明日は車にタイヤ4本積んでみるつもりです、RE01Rのタイヤ溝を確認したらは3分山でした。でも、たぶんまだいけるはず。
 
最近ゴールデンウィークで寝るのが遅く、起きるのも遅くなっているので明日からは規則正しい生活にもどそうと思ってます。と思いながらこんな時間に更新中。
 志摩町ではこんなイベントやっているそうですが、ぜんぜん知りませんでした。←テレビで見ました。
アワビも安く売っているらしいのです。←今日で終わりなのに、今度はもっと早くお伝えします。


POTENZA EXCITING STAGE 2006 前日走行会(5月2日23:40)

 またまた近づいてきました。鈴鹿ツインサーキット走行会というよりRCCのプチ練会。(RCCにはエントリーしてませんが)翌日のイベントには土屋圭一も来るらしいですし、こちらの方もエントリーするみたいです。

今回は以前履いていた185/60/14 RE01Rと7Jのセット(ひっぱりホイールです)をもっていこうと思ってます。これには期待してます。

自分的には、1.5秒はタイムアップするんじゃないかと思ってます。30分×2本の走行枠には時間がかなりあるので、タイヤ変更するには持って来いですし、同じタイヤサイズでどれだけタイムアップするか楽しみ。

でも少し問題があって、車に4本タイヤが載るのか?という問題です。

雨だったらあきらめますが、晴れそうなら助手席はずして、なんと持ってこようと思ってます。