鈴鹿ツインサーキット 走行会

2006年 5月6日 (晴れ時々曇り)

誰かホイールを6Jから7Jに換えるとタイムアップするとかいってましたよね。←自分がいいました。



少し長文です。

今回の走行は、1枠30分×2本という内容。走行台数は1枠20台定員のところ10台くらいの走行で、
前回に続き今回もかなり余裕のある走行台数でした。

前日からタイヤ(7J+14 185/60/14)を積み込み準備完了。
早め0時ごろに寝たら、何故か2時半ごろトイレに起きました。
そしら2時40ごろに目覚しが、と思ったら携帯電話が鳴って電話に出て15分くらいで対応終了。
よし寝よ。と思ったら目が覚めてしまいまったく眠れません。

これはやばい。とか考えるとまた寝れなくなるし、なんとか、うとうとしながら寝たと思ったら目覚ましが鳴りましたが
起きれません。2度寝して目ざまし時計かけた1時間後に目が覚めて速攻で出発。

高速を使い、現地に9時20ごろ到着。なんとか受付時間までに到着。
↑前置きながい。

到着したら既にM氏やN氏が到着していて、準備中。

天気も少し曇ったりしてましたが、雨雲らしきものはなくて、てるてるぼうずさんありがとう。

取りあえずドライバーズミーティング。明日も走行する人たちもいるようで、
今回初めてこのサーキットを走る人もちらほら。車の半分は県外ナンバーでした。しかもランサーとRX−7の多いこと。
S2000も結構いました。

自分の走行グループは、Bグループだったので、Aグループの走りを参考に見たりして走行までの時間をつぶしてました。

取りあえずドライでのはじめてのタイム計測走行開始。でも走り出したら何かを忘れている感じ。半周したところでサスの減推力を上げるのを忘れて1周もせずピットイン。
調整して数週後、空気圧の調整を行うのにピットイン。
ピットインしすぎ?

後でわかりましたが、空気圧を2.5→2.3にしたら1.5秒タイムアップ。2.3でも空気圧高かったかも。

前回のウェットとは違い、グリップする路面は走りやすく、走っていて気持ちいい。これでオープンに出来たらもっと気持ち良かったかも。(ロールバーが無い為、屋根をあけれません。ロールバー無いのもちょっとという感じですが)

取りあえずAD07のドライでのグリップ力は滑りそうで大きく滑る事は無く。あくまでゆっくり前に滑る感じ。
ドリフトする人は01Rよりもしやすいのかな?とか思ったりしてました。

初めてのドライでのタイムは1分14秒738(9/12)。12周走って9周目にベストタイムが出ていました。
という事は7Jのホイール履いたら−1.5秒はアップするはず。←根拠はありません。なんとなくです。

午後が楽しみ。

タイヤ交換し昼食(あれ昼食後タイヤ交換したっけ?どっちを先にしたか忘れました)取りあえず午後からの1枠にトライ。
午後の走行枠開始。
1枠目の教訓を生かして、空気圧は2.0。あとノーマルロードスターでこのサーキットを全開走行すると、5周位で車がオーバーヒートするので水温を見ながらタイムアタック。コーナーの突っ込みたてグリップが最高に上がっている感じ。第1コナーでかなり突っ込める。
これは1分12秒後半とかでたらうれしい。
他のコーナーも安定してアクセルが踏めます。
タイムはアップしているだろうと、思いながら走行。コースアウトも無く無事走行終了。
走行後のタイヤ空気圧は2.3でした。
タイム計測の結果を楽しみにもらいに行くと。えーっとベストタイムは・・。

1.14.754!(16/16)あれ。おかしいな。
タイムアップどころか、タイム落ちてますよ。

今思い出してみると、7Jにタイヤ替えてから思った以上にグリップしていないかった。裏のストレートエンドのZコーナー進入ではブレーキングしながら、右にハンドルを切り込むと滑ってしまうし、2つあるヘアピンの立ち上がりでは、アクセルを開けると横に滑ってしまう。ネオバではこの滑りは無かった。パワーが上がったわけでもないし、タイヤサイズも変わっていない。
やはり、N氏が言っていたように、1年9ヶ月前のタイヤと3ヶ月前のタイヤではグリップ力がかなりおちているのかな。9分山と3分山という事も影響していたと思います。今度は7Jにネオバを履いてタイム計測すれば、どれくらいタイムアップしているか解ると思います。でもタイヤをポンポンと買えるわけないので、また機会があれば試してみたいです。

今回は01Rのタイヤ全体のグリップ力がないというより、縦のグリップはあるけど、横のグリップが無いように感じました。
だらだらと書きました、読んでもらってありがとうございました。

形式
車種
Driver
5/6best
1枠目
2枠目
コメント
NA6ロードスター N氏1.13.6901.11.9371.11.7391コーナの突っ込みは7J履いても勝てそうにありません。195/50/15-AD07
NA8ロードスター N氏不参加1.14.6291.15.085実はN氏のサイドステップ気になってました。205/50/1-RT615
NA6ロードスター 1.19.2701.14.7381.14.7547Jと6Jは明らかに違いました。185/60/14 AD07とRE01R
AE111レビンM氏1.20.0991.16.8731.15.846今度はかめはちいきませんか? 195/55/15-G3

アルバム 少しだけ

あまり周回してなかったですが、めちゃんこ疲れました。やっぱり暑さと速度が出るからかな?・・・。
体力ないだけかも。

top