日記(過去)

2007年 9月


鈴鹿南(9月27日0:55)

3日前に鈴鹿ツインサーキットを走ったばかりでしたが、9月24日に鈴鹿南へねぎちゃんと一緒に走りに行って来ました。
最近鈴鹿のサーキットを走ってばかりいます。

現在のロードスターで鈴鹿南を走った時のベストタイムは62.86でした。

今回は、ハードトップを外して走ったので、タイムアップはすると思っていましたが、NA6のベストタイム61.92までは届きませんでした。

24周してベストタイムは、62.62。10周は62秒台でしたので、車の性能は61秒台も間違いなくねらえるのではと思います。やっぱりテクニック不足です。

さすがに最近走りすぎたせいか、クラッチを踏んだ時にグリスが切れたような音(キュキュ)がしはじめました。

週末は66ハウスさんへメンテナンス(クラッチフルードも交換予定)へいこうと思っています。


鈴鹿ツインサーキットタイム(9月25日1:25)

2日前にモーターランド鈴鹿を走ったばかりですが、9月21日に鈴鹿ツインサーキットのプロジェクト1の走行枠へ行ってきました。

今回は、まみおさんと山”光”さん、66ハウスのHさんとご一緒しました。実際は66ハウスのHさんも一緒に走行する予定でしたが、少しトラブルがあり1枠ずらして走る事とになりました。
まみおさん
山”光”さん
66ハウスさん

鈴鹿ツインサーキットのフルコースは、車を壊してしまってから、初めてのフルコース。Zコーナは、しっかり曲がれる速度域まで落として走りました。←当たり前の事ですね。

10:00枠
1枠目は1コーナでのブレーキポイントを確認し、突っ込み過ぎないように走りました。Zコーナも突っ込み過ぎにならないように走ったのですが、あまりにも慎重に行き過ぎたからか、74秒台でした。これはやばい、目標は11秒台だったので、はじめから少しあきらめモードに突入。
それからも15周くらい走って、やっと72秒48がでました。

11:00枠
2枠目はまみおさんのラインを参考にしてZコーナを走ってみました。Zコーナ手前のコーナはバックストレートから角度をつけないように進入します。次の奧のコーナはゼブラが切れるところに左タイヤを通す感じでクリアすると安全にZコーナをクリアできました。

車が軽くなった事もあってか、72秒28のベストタイムがでました。
71秒台には届きませんでしたが、次回走る時には71秒台が出せるようがんばりたいと思います。

午後のモーターランド鈴鹿には、まみおさんと私の2台での走行となりました。
初めてまみおさんの隣に乗せてもらって走りました。インフィールドの走りかや、外周のまわり方がとても参考になり、私も試してみた今後の参考にとてもなりました。

タイムは50.718でした。(13:00枠正周)

モーターランド鈴鹿で50秒切りがひとつの目標となりました。←この前と同じこと書いてました。


モーターランド鈴鹿タイム(9月22日13:15)

9月19日のモーターランド鈴鹿の2枠目です。

ウェットからドライに路面が変わったので、計測器をかりてタイムアタックしました。
ドライなので、減衰力を変えたり、インフィールドのラインを大きく回ったりしてがんばったつもりでしたが、気持ちはがんばってもタイムはついて来てくれませんでした。

ウェットの時は、なかなか良い感じで走れたのですが、どうも速度域があがると車が曲がってくれません。

NA6の時に切れなかった50秒切りを目標にしていましたが、やっぱり届きませんでした。

いっしょに走った方のタイムも参考までに書き出します。みなさまには了承いただいています。
一緒に走った皆さまありがとうございました。
OWさんNA851.301次期母艦楽しみですね。
FさんNA650.605キーにはキーつけましょう!
ま〜ねさんNA652.790○八食堂万歳!
66ハウスさんNB850.15Hさんに負けないよう練習します。
KIRANB850.54050秒がきれません。

当分モーターランド鈴鹿の50秒切りが目標になりました。


モーターランド鈴鹿タイムアタック(9月20日1:00)

昨日は、モーターランド鈴鹿へタイムアタックに行ってきました。

朝から亀山市の天気が気になります。志摩の天気は曇りだったので・・。

伊勢市も曇り、久居市も曇り津市内も曇りと雨は降っていませんでしたが、既に到着していたF氏から電話が、MLSはウェット路面との事。ってどうなってるの?
前日に予約も入れてあることから雨でも走ってきました。
いっしょに走ったメンバーはF氏、ま〜ねさん、OWさん、66ハウスさんの5台。

1枠目は完璧なウェットだったので計測器は借りずに走行開始。

前回の走行会で、ブレーキングの練習したいと思っていたので、ウェットでしたが、外周をまわった次のヘアピンで練習をしました。
最初は止まれるのか不安でしたが、路面もウェットからドライに向かっていたので、練習にはもってこいの状態となり、1枠目の後半では前回よりは多少進歩できたのでは?と思えるくらいになりました。

1枠目は無事におわり、ドライの2枠目につづきます。


鈴鹿ツインGコース走行会(9月18日1:45)

鈴鹿ツインサーキットGコースで10月24日(水)に走行会開催する事がきまりました。
今回は66ハウスさんが主になって進めていきます。前回の走行会とほぼ同じ内容になると思いますが、詳細は66ハウスさんのホームページにアップされる予定です。

初めて走行会に参加される方が、参加しやすい走行会をめざしています。

今週は少し遅い目のお盆休みを貰って、サーキット走行に行きます。私の体力が持つのか少し不安です。
鈴鹿ツインのプロジェクト1に走行予定なので楽しみです。

9月19日 モーターランド鈴鹿
9月21日 鈴鹿ツインフルコース+モーターランド鈴鹿


走行会情報(9月15日1:55)

開催確率80%で10月24日(水)に鈴鹿ツインサーキットGコースで走行会を開催予定です。
前回の走行会とほぼ同じ内容になると思います。

9月のおはようパールロードをやっとアップします。おはぱーのあとに鈴鹿ツインGコースへ走りに行ったのですが、ベストが43.08と43秒台を切る事ができませんでした。


おはようパールロード(9月11日0:55)
おはようパールロードに参加頂いた方々、遠方より参加頂いたサクライさんありがとうございました。

ほんと楽しい休日となりました。みなさんありがとう!


車高調整で汗だく(9月9日0:05)

今日は、朝から車高調整・・。

やっと購入したKYBの油圧ジャッキで素早く車高調整しようと車へ向かいました。

車高が低すぎて油圧ジャッキがいっぱつで入りません。
車載工具のジャッキをつかって、少し車高上げから油圧ジャッキをいれてという作業の繰り返し、あまり油圧ジャッキのメリットを生かせませんでした。

汗だくになりなが、車高を高く調整した後、PCメールをチェックしていたら明日午後からツインGへのお誘いを確認。もちろん予定が無いので、即OKしました。

タイヤはDZ101、ホイールは6J+35のワタナベ、車高は乗り心地重視とサーキット走る仕様ではありませんが、がんばって走りますのでよろしくです。


週末のイベント(9月5日23:55)

週末はおはようパールロードです。

週末の土曜の夜、伊勢市では雨で延期になっていた花火大会が開催されるようです。
見に行こうか検討中です。

それと、おはぱーとは規模が違いますが、ロードスターのイベント、中部ミーティングが岐阜県であります。私も数年前に参加した事があるのですが、いろいろなロードスターが見れて楽しいです。

また地元では、自転車のイベント鳥羽志摩線(とばしません)という自転車のイベントもあります。
サイクルマラソン鳥羽志摩線

とイベントを書きましたが、私は土曜日前から調整したかった、ロードスターの車高調整をする予定です、サーキットでどうもフロントタイヤが車体にあたっているようです。いぜんおりぼーさんに聞いたとおりになってます。

どれだけ車高を上げる事になるのかな?


青山高原へ行ってきました(9月3日1:30)

今日は、志摩地方は朝から大雨が降ってました。でも気にせずに青山高原へ向かうと伊勢からはあまり雨が降ってませんでした。
目的はS2000の方たちのミーティングへの参加です。

ルートは志摩市〜伊勢市〜松阪市〜久居市〜伊賀市(青山高原)

伊勢市からは高速道路で久居インターまで約25分、そこからは下道で青山高原へむかいました。
青山高原へ上ると霧であまり道が見えませんでした。到着したのは10時頃でしたが、既にS2000の方数台とロドスタの方が見えていました。

今回は知らない人が集まって話しているところへ、話しかけましたが、めっちゃ緊張しました。おはぱで先月見えた方が話しかけつらかったという事が良くわかりました。
でも機会があり少しお話しました。

少し青山高原をドライブしてから、帰ってきました。

霧がすごかったですが、ライトオンすれば走れました。

帰りはインプレッサ15Sに試乗させてもらいに、松阪スバルさんへ行ってきました。
先週と同じ3名乗車です。私的には普通に乗るならパワー、トルクも1.5Sでも十分と思いました。試乗したのは2WDでした。
乗り心地ですが、こちらはS-GTの方が良かったように思います。試乗ルートがまったく違うので、比べられませんがS-GTの方がしっかりとした印象で、15Sの方がゴツゴツした印象になりました。空気圧とかタイヤの関係かな?
とにかく新型インプレッサはとても気になる1台です。

今回の青山高原は天気があまり良くなかったですが、また行こうと思っています。
前回参加した時の様子です。
青山高原ミーティング200611


青山高原(9月1日22:50)

明日は、久しぶりに青山高原へ出かける予定です。目的はS2000を見に行くのとドライブですが、天候が少し悪そうです。

最近ロードスターの車高を上げようと検討してます。今まではとりあえず低くして、重心をさげようと思ってましたが、やっぱりストローク重視の車高にしてみようと思ってます。

帰りに時間があればインプレッサの15Sに試乗してこようかな。



top