日記(過去)

2006年 12月


2006ベスト5(12月30日1:20)

今日は、三重県の北部は結構雪が積もったようでした。

2006年に欲しかったけど購入できなかった車ベスト5を書いてみました。
ベスト
車種
1
プリウス
2
ハリアー2.5L(2WD)
3
レガシィーアウトバック2.5L
4
シルビアS15
5
ムーブ

以上ですが、あくまでレガシィーを売ってという条件付きです。1位のプリウスは、やっぱり燃費重視で選んでいます。地球温暖化にも貢献できるし。

今乗っているレガシィーでは、満タン40L(400km)で約6,000円位かかります。ところがプリウスだと400km走っても消費する燃料は20L位で、半分の3,000円で済むんじゃないかと。レガシィーにガソリン入れる度に凄く損しているように最近思ってしまいます。

会社のフィットでさえリッター18は平気でいっちゃいますので、プリウスならリッター20Lでも十分期待できると思います。

詳しくは以前もご紹介しましたがこちら
日記書く事から少し脱線して読んでいたら、またすます欲しくなってきました。

2位 ハリアーは運転しやすそうなのとSUVに乗ってみたい。取り回しはきついと思いますが、ロードスターがあるので、がまんできます。

3位 レガシィーアウトバック2.5です。殆どかわりませんが、普通のレガシィーよりも車高が高くなって、走破性に期待してます。3.0は燃費が悪そうだし、3.0はエンジンが重そう。

4位 今は新車では売っていないS15のシルビア。これでサーキットを走ろうとは思いませんが、FRで少しコンパクトにみえるスタイルが良い。

5位 乗用車はロードスターで十分という感じもしますし、あれだけ広ければ十分です。

こんな感じになりましたが、来年はどうなってるかな?


一年ぶりになばなの里へ(12月27日23:45)

ラジオで、なばなの里のイルミネーションが昨年よりも2倍になったと聞いたので、高速道路を使って、いってみました。
昨年も人が結構いましたが、今年はとんでもない人で周辺も大渋滞でした。土曜日に行ったからかもしれませんが・・。
渋滞は少し抜け道をしたら、結構早く到着した。

この感じだと来年はもっとやってくれそうな感じですね。今度行くときは平日行きたいな。
なばなの里


クリスマスプレゼント(12月24日23:45)

今日がクリスマスなので、という訳ではありませんが、掲示板を設置した時から決めていました。ある番号をゲットした方へのプレゼント。

その番号は70番ゲットの方です。

いつも掲示板への書き込みありがとうございます。
利用されるかどうかは別としまして、プレゼント品はこちら

年末までにお届けします。←近くの人だったらしい。


2006サーキットのベストタイム(12月23日2:15)

今年はよくサーキットへいきましたが、結局ベストタイムは?という事でアップします。

鈴鹿ツインサーキット 
フルコース1’13”644 11月6日
Gコース41”877 7月1日

モーターランド鈴鹿
52”556(右回り) 10月8日

鈴鹿南
1’02”59  12月11日

来年の目標タイムも設定したいと思ってますが、やっぱりモーターランド鈴鹿のタイムを少しきざみたい。50秒切りは無理でも50秒台にもっていきたいです。


メータぴったり(12月21日1:15)

たまたまレンタル屋さんの駐車場でメータみたら、ぴったり70,000kmでした。うーん。ほんとにこの距離かな?って思われる方もいらっしゃるのでは。たぶん大丈夫だと思っています。


リンクのページに、地元のスパゲティーがおいしいお店があるんですが、伊勢エビのスパが安くなっているので、この機会にいかがでしょうか?
フレンチなのに何故イタリアンと思われる方も見えるかもしれませんが、これがまたおいしいんですよ。

こちらは、僕が食べたものではなく、相方が食べました(涙

ヴェル ヴァーグ ヴィアンフェ


日記のつづき 鈴鹿ツインGコース(12月18日0:56)

12月4日の日記で、41秒台前半には持っていきたいところ、何故かは明日書きます。というところからのつづきです。

何故かは、セッティングでタイムアップする可能性がありそう。と思っていたからです。具体的には何かというと、減衰力です。

いつもサーキットに到着すると、まず荷物をおろして、ウィンカーにテープを張り、その後サスペンションの減衰力を調整します。この減衰力調整が、僕の中では結構タイムに影響している事に最近気づきました。←当たり前のことかもしれませんが・・。

僕のロードスターにはテインのRAが入っています。かなり昔の足で、減衰力は16段調整となってます。町乗りではF5、R3で走ってます。(数字が大きくなると硬くなるという事でご理解を)サーキットではF13 R11で走り出し、その都度調整して乗りやすいところにしています。

この日は、Zコーナーを過ぎた左コーナ出口でリアが流れてしまい思ったように前に進んでくれませんでした。

その為に、リアの減衰を+2上げてフロントを-1おとしました。このセッティングで5周くらい走りましたが、あまり納得がいかず、ピットインし、フロントを+2上げました。
それから、がむしゃらに走ってましたが、結局2セット目に出したセッティングがベストタイムでした。しかも全て41秒台でした。なので、このセッティングでもう少し走れば41秒台前半はなんとか出たような気がしました。

ながながと書きましたが、本当にタイムアップするかどうかは解りませんので、また行ってのお楽しみという感じです。

皆さんは減衰力は、気にされてますか?


おはようパールロード(12月13日23:15)

12月 おはようパールロード

さて、今年の年末はどう過ごそうかと考えてます。1日はパールロードにいこうかと思ってます。

忘年会の時期ですが、プチ二日酔い対策を少し。もちろん、お酒飲んでいる方にしか役に立ちませんが、二日酔いで朝あたまが痛いときは、タバスコを10滴ほど、ジュース等に入れて飲むと、30分位で頭の痛いのが直るそうです。もし二日酔いになった方は試して見てください。←試すのに勇気が必要かも?


今年のサーキットは鈴鹿南でおしまい。(12月12日1:15)

今年はほぼ毎月サーキットへ走りにいってました。鈴鹿ツインがほとんどでした。

来年のサーキット走行情報ですが、この前お話しました66ハウスさんの鈴鹿南と伊勢市のお店でコクピットテクニカさんのモーターランド鈴鹿の全7戦があります。
平日、11000円(お弁当・計測器付)との事です。

テクニカさんの代表は、FF乗りのスペシャリストらしいので、FF乗りさんは、是非行かれてはどうでしょうか?
おはぱーにみえていました黒のNBさんに教えてもらいました。NBさんありがとう。


バック・トゥ・ザ・フューチャー(12月11日1:00)

おはようパールロード参加されたみなさま、おつかれさまでした。

おはようパールロード → 鈴鹿南 → バック・トゥ・ザ・フューチャー

おはぱーに行ってから、鈴鹿南へいきましたが、そこでバック・トゥ・ザ・フューチャー
をやってしまいそうになりました。

鈴鹿南ではバック・トゥ・ザ・フューチャーになりかけて、危うくホームストレートに飛び出すところでした。やばかったー。めっちゃ芝生に跡つけてきてしまいました。


今年最後のおはようパールロード(12月10日0:15)

明日は、おはようパールロードです。

朝一番に到着するように出発します。雨かもしれないと覚悟していますが、なんとか晴れそうで、ラッキーです。

それとお昼からは、鈴鹿南に走りに行こうと思っています。でも走行台数が多そうで走れるのか少し心配してます。

かなり前から欲しい欲しいと言ってた、HKSサーキットアタックカウンターを購入しました。明日さっそく試してみたいと思います。鈴鹿南のタイム計測は初めてなので、楽しみです。

購入金額:26,800円(税込) 車遊人


66ハウスさん(12月4日23:55)

四日市の66ハウスさんと、他のお店さんが2月1日(木)に鈴鹿南で走行会を開催するそうです。
走行内容は、3クラス分けで1クラス20分×7回といいう内容で、費用は13000円との事でした。結構お得だと思いましたので、ご紹介しました。
ただサーキット自体にデンキが来ていないみたいです。そう、いつもの走行会です。

先週末の土曜日に鈴鹿ツインGコースへ行ってきました。
こちらの人たちと一緒に走ってきました。
まみおさん  ←ロドスタNA
ふくながさん ←ロドスタNB
みっちー38号さん ←ロドスタNA

残念ながら所用の為、僕だけ13枠だけの走行でしたので、少し残念でした。
あと、見学でねぎちゃんと、ロドスタ乗りのKさんが見えてました。

タイム的には、ベストタイム41"590が出ましたが、まみおさんにはまったくかなわなくなりました。うーん。でもZコーナを頑張って、41秒台前半には持っていきたいところ、何故かは明日書きます。

青山高原S2000ミーティング やっと全てアップしました。


青山へのミーティング参加(12月2日0:45)

といっても11月の第1日曜日のことですが、まったりとした時間を過ごせました。
もう少しゆっくりしたかったんですが、また参加できればと思います。

全部の写真をアップできてませんが、またアップします。
青山高原S2000ミーティング

明日はお昼前に出発して鈴鹿ツインへ。41秒台はかならずだします。いいタイムがでたら現地から掲示板へ書き込みます。さて、書き込みできるかな?


top