日記(過去)

2006年 10月


LSD(10月31日0:10)

ハンドル切ると、ガッコンガッコンがとまりません。

オーバーホールが必要なのか、壊れてしまったのか解りませんが、とりあえずRCCが終わったらLSDを修理します。
30キロ以上では特に問題ないので・・。

昨日、タイヤを頼みました。結局AD07にしました。取り付け込みで、福沢さん4人でした。

ホイールを7Jにして試走してきました。2年前の01Rですが、コーナーの安心感が6JホイールのAD07とはまったく違いました。

その7Jホイールで、鈴鹿ツインフルコースは初めてなので、どんなタイムが出るのか楽しみです。1分14秒を切れればいいかと思ってます。←そんな事言ってまたタイムダウンしたりして。ちなみにフルコースベストは1’14”768です。


RCCに向けて(10月29日0:30)

今日は、フロントのブレーキローターとブレーキパットをオリーブボールさんで交換してもらいました。ちなみにローターは純正にしました。

少し気になっていたので、交換後のブレーキパットを見せてもらったら、少しびっくり。まったくパットが残ってません。やばかったなぁ。今度から気をつけよ。

午前中に交換してもらったので、その後、明日と思っていた2006 CIRCUITATTACK BATTLE Rd.1 の見学に行ってきました。

その中にはRCCに出られる予定のロドスタ乗りの人たちがいて、少しお話してきました。

あと、現在購入検討中のホイール(ワタナベ14−7J+8←某氏おすすめサイズ)を履いているロドスタさんがいて、いろいろ教えてもらい、ありがとうございました。

RCCに向けてタイヤの購入を検討中してます。DZ1にしようかと考えていたんですが、AD07か01Rで悩んでます。
ホイールはハヤシ14−7J+7に履かせます。

今日は鈴鹿ツインのフルコースのレコードが更新されました。
1分02秒283 R33 GT-R(赤色)
GT-Rがロードスターのように軽々とコーナーをぬけてました。詳しくは鈴鹿ツイン


鈴鹿ツインGコースベスト40’536(10月26日23:55)
と言っても僕じゃありません。こちらの人です↓

ライバルだと思ってたのに・・・。Fさん。やっほー!って叫びましたよね。きっと。

あーあ、もう追いつけません。僕のベストより1秒以上も速いし。

月初めに一緒に走った時に、M7Rで41’684出されちゃったんで、負けてあたりまえなんですが、AD07に変えて1秒以上もタイムアップしたんですね。

ちなみに41’877(185/60/14-AD07)が僕のベストです。

Liquid RoadSterさんは、Gコースベスト何秒なのかな?でもフルコースしか走られてないのかな?

ご参考までに前回F氏と一緒に行った時のレポートです。
鈴鹿ツインサーキット061004

新型MOVE(10月25日0:20)

日曜日、エンジンオイル交換後、新型MOVEを見てきました。

MOVEと、MOVEカスタムがあるのですが、外観ではMOVEの方が自分好み。カスタムはヘッドライト、ボンネット、グリル、バンパーと高級感はあると思いますが、全体的なデザインはやっぱり、MOVEが好きです。

とにかく室内が異常に広いんですが、言葉や写真で説明するより数字で比べてみました。

車種
ホイールベース
室内長
室内幅
室内高
最小回転半径
move
2490
2110
1350
1310
4300
laif
2420
1805
1275
1285
4500
wagonR
2360
1850
1295
1305
4100
tanto
2440
2000
1300
1330
4500
fit
2450
1835
1385
1280
4700
ls460
2970
2150
1600
1185
5400

今週末、時間があれば試乗してこようと思ってます。
写真少しだけ。

トヨタの資本が入っていると感じたヘッドライト。結構好きです。このライト。


16インチなのに大きく見えないところが不思議。僕のレガシィー(BH)と一緒のサイズ。


ピラーがヘッドライトまでつながっているデザイン。初代ムーブを意識したんでしょうか。

トータル的には今の軽自動車では最高の1台だと思いますが、残念なところが1つ、好みにもよりますが、シートの質感が私的にはもったいないと感じました。シートカバーで対処すればどうかといわれました。

最初から購入する気はありませんので・・。と言ってからいろいろ見せてもらいましたが、ずっと丁寧に対応してもらった営業マンさん、ありがとうございました。


RESPO(10月22日23:20)

朝から予定通り、パールロード経由できいろ号さんところへ。

ロードスターのエンジンオイル交換に行ってきました。たしか、私の記憶が正しければ(むかしこの言葉はやりませんでした?料理の番組で)、自分でエンジンオイルを交換するのは初めて。←えーって感じですよね。だから太るのかな。

いろいろIさんにお世話になりながら、無事交換完了。

今回はじめて、RESPOのエンジンオイルを入れたんですが、走ってみるとかなりいい感じ。エンジン音も静かになり、トルクも増えたのが体感できました。

自分の車はHLAのカタカタ音は、あまり音が出てませんが、音が出ているロードスターはかなり減るらしいので、ロードスター乗りで気になっている人は、一度試してみてはどうですか?

ちなみに今回、僕がエンジンオイルに持参した物は軍手だけでした。なので全て工具も借りましたし、廃油も捨ててもらいました。

朝からIさん、ありがとうございました。次回もRESPOのエンジンオイルを入れようと思います。

RESPO ←オイル交換の方法ものってます。


ブラジルランプリ(10月20日23:55)

明日は鈴鹿の自転車レースに参加できませんが行かれる方頑張ってください。

今週末はF1最終戦のブラジルグランプリですね。ミハエルシューマッハの最後の走りになるので注目します。

最近また、パールロードに行きたくなってきたので、週末はいってこようと思ってます。というか、きいろ号さんのところへ週末少し伺うので、パールロード経由でいきます。


自転車レース無理?(10月17日22:30)

週末は自転車レースで鈴鹿サーキット逆走へ。

昨年に続き、鈴鹿シマノエンデューロ8時間へ出場予定ですが、足が痛くて出れないかもしれません。
数日前から足が痛くなって、ぜんぜん良くならないんですよね。

体重は順調に減っていますが、リバウンドしないような痩せ方をしようと思ってます。
少しお腹が減ったときは、アーモンドがいいらしいです。
ブルーダイアモンドアーモンド


パンク?(10月15日22:50)

鈴鹿ツインいってきました。ベストタイムは1枠目42’594で2枠目が42'826。

先週のモーターランド鈴鹿で納得いかないタイムだったので、スッキリしたタイムを出したいところ。
到着したら、既にGコースは車が走行中、その中に僕と同じヘルメットを発見。でも向こうの方が風穴が付いている最終型のヘルメットでした。

1枠目は無事に走行終了しましたが、2枠目でトラブル発生、走り出したら、左フロントからガタガタ音。←フルフェイスの為はっきり音が聞こえなかった。数週走ってピットに戻ったら、パンク?空気圧はかってみたら、0.4って・・。←測らなくてもいいやん。

タイヤ外して、異常がないか見ましたが、異常なし。っという事で、空気圧を1.8にして再度走行開始、特に何事もなく無事に走り終えました。

今日はLiquid RoadSter氏が見に来てこられて、アドバイスも少しもらいました。本日の収穫は、1コーナは縁石に乗らない方がはやいかも?ってことでした。
また今度行ったときに試してみたいと思います。

2枠目にラップショットをお借りしました。まみおさんありがとう。


明日は14時16時(10月14日23:30)

明日は鈴鹿ツインのGコースへ行ってきます。10時13時枠は予約が入っているようでとれませんでした。1枠の最高走行台数は10台までらしいです。

少しでもタイムアップできればと思ってますが、フロントブレーキのローターを研磨しないと、ブレーキがABSのようになってます。

でも頑張ります。

↑昨日書いたんですが、ネットに繋げれなかったので、10月15日アップ。


通話料金定額(10月12日23:20)

最近まで知らなかったんですが、携帯電話の通話料金定額っていうサービスがあったんですね。もちろんウィルコム同士の通話だけですが。乗り換え候補決定。
ウィルコム


ダイエット(体重が減らない)が進まないので理由を考えてみました。
1.少し肉食べすぎ。1ヶ月に亀ハチ3回とか。
2.体重を定期的に計らなくなってしまった。
3.痩せなくてもペナルティーがない。

やっぱり3が大きいと思ってます。月末70kgにならなかったら・。
ならなかったら・・。

70kgになるまでサーキット走行中止。でいきます。絶対がんばります。
現在の体重はダイエット計画に書いていこうとおもいます。


SBR(10月12日0:05)

僕もまだ登録しかしてませんがこれからダイエット計画に使っていければと思ってます。。

オレンジさんの作品です。みなさんも一緒にどうですか?
SBR

10月おはようパールロード


F1鈴鹿決勝(10月9日22:45)

F1鈴鹿サーキット決勝は、あまりにもあっけない。終わり方。たしか数年前のハッキネンとのタイトル争いの時の出来事を思い出しました。

モーターランド鈴鹿をあまく見てました。50秒切りどころか52秒もきれませんでした。ベストタイム52’556(正周り)

おはぱー参加された方々ありがとうございました。

参加者は車7台+自転車1台でした。また写真アップします。


F1鈴鹿予選(10月7日23:55)

F1鈴鹿サーキット予選のQ2(第2ピリオド)で、1’28.954って。やっぱりシューマッハって凄いですね。

10月4日の鈴鹿ツインサーキットレポートまとめました。
鈴鹿ツインサーキット061004

明日はおはようパールロードです。1ヶ月ぶりの参加です。

カプチーノ乗りの方は浜松で、OPENCafeがあるようです。カプチーノ乗っている時に知っていたら、絶対にいってました。


週末は晴れ(10月5日23:50)

週末、鈴鹿は晴れそうです。
やっぱり雨より晴れた方がおもしろいですよね。F1は。

今週末は、おはようパールロードです。おはぱーの後はモーターランド鈴鹿か、レインボーサーキットへいければと思っています。でも、モーターランド鈴鹿かな。

昨日の鈴鹿ツイン、楽しかったです。
一緒に走行した方は、まみおさん、カッパレーシングさん、関西マ○ダ☆労働星のFさんです。
詳細は、またアップします。


掲示板の絵文字(10月3日23:55)

掲示板の絵文字が投稿する時「・」こんな感じで表示されますが、投稿後はちゃんと表示されます。

明日は鈴鹿ツイン行ってきます。久しぶりにF氏と走ります。楽しみ。


鈴鹿F1(10月2日23:50)

今年のF1鈴鹿グランプリは、既に指定席は売り切れているようです。ダ○屋さんが買いしめちゃったのかな?

数年前はフリー走行から観戦に行っていた事もありましたが、近年はまったくいってません。でも来年から富士スピードウェイでの開催なので、行ってみようかと考えたんですが結局やめました。
でも、F1鈴鹿グランプリ開催20周年パレードも、面白そうですね。

抜きどころが少ない鈴鹿なので、シューマッハとアロンソの予選が楽しみです。



top