日記(過去)

2006年 6月

タイヤの空気圧(6月29日23:20)

 タイヤの空気圧は大切ですよね。一般道でも。

最近、会社のFITが乗り心地わるいので、おかしいなとおもってました。偏平率65なのに信じられないくらい乗り心地悪いんです。

今日、ガソリンスタンドへ行ったので空気圧を見てもらったら、2.5kg/cuです。との事。
FITのタイヤは、標準空気圧が前2.1kg/cu後2.0kg/cuだったので、0.4kg/cuオーバーしてました、サーキットを走る時は0.1kg/cu単位で調整してるのに、一般道でも0.4も違っていたらかなり違うだろうと思い、減らしてもらったら、乗り心地も良くなったと思います。
季節が変わって、周囲温度も上がると空気圧も結構変化すると思いますので、皆さんも、タイヤの空気圧をチェックしてみてはどうですか?


7月1日パールロード全線無料化(6月28日23:45)

パールロードの全線無料化イベントの詳細がありました。こちら
誰か参加されたら、写真ほしいな。

今月のおはぱーは時間のある人はせっかくパールロードが全線無料になったので、ドライブをかねて登茂山(ともやま)まで、いければと考えています。

追加更新。(6月29日0:15)

先ほど、こちらのサイトへ書き込みをしてきました。7月9日にドライブで箱田山展望台に見えるそうです。

天気がよければ登茂山へいかれるそうです。


週末出撃予定(6月28日0:30)

今週末、土曜日に鈴鹿ツインサーキットへ出撃予定。フリー枠は今回初めてです。但しフルコースではなくGコースです。

ねぎちゃんと今月のおはぱーで知りあったこちらの方といっしょに行く予定です。
まみおさん、いろいろ段取りありがとうございます。

てるてるぼうず準備完了です。

あとこちらに鈴鹿南の写真を少しアップしました。


鈴鹿南本編(6月25日10:30)


こちらに写真と一緒にまとめました。


鈴鹿南前置き(6月24日23:45)

 鈴鹿南に無事到着(7時40)。

伊勢西から高速道路へ、その時すでに前回ガソリン入れてから410km位走行済み。ほんとうは下道でガソリンを入れようと思ったんですが、少しでも早くサーキットに着きたいので、そのまま高速道路へ、津インターをおりる頃には既に480kmに。インター降りたすぐのところに農協のガソリンスタンドがあったんですが、朝早すぎて営業していない。かなり焦りました。でもバイパス走ってサークルKの信号を右に曲がり少し走ったらスタンドを発見。なんとか491kmでガソリンを入れる事ができました。

前置きながいです。つづきは明日書きます。


逆ダイエット(6月23日23:55)

 5時に起きて、5時半過ぎに出発、7時半には鈴鹿に着きました。

少し疲れましたので詳細は後日アップします。ドライとウェットと変化したサーキットでしたが、良い練習ができました。

ねぎちゃんは既に更新済み。
お気軽クルマ日記


鈴鹿南へ(6月22日23:50)

 明日は、鈴鹿南へ。ねぎちゃん←いきなりハンドルネーム、といっしょに出撃。7時30ごろには着いて、屋根付きスペースを確保したい。5時起き確定です。

今夜のうちにハードトップを取り付けました。タイヤはRE01Rですが、内側の溝がまったくないので、雨が降ったらかなりやばいかも。雨がふらなかったら、タイヤは終わる予定。ずいぶん前から楽しみにしていた走行会なので、楽しみ。

でも、いつもの事ながら、明日は起きれるのかな?


レガシィーD型を試乗(6月21日1:00)

 レガシィーというクルマは日本車では珍しく、外車のように1年毎に必ず進化をして、熟成していきます。イヤーモデルみたいな感じです。自分もレガシィーに乗るまではそういった事をしている日本車があるとは知りませんでした。

まず、アウトバックの2.5(4AT)から試乗。アウトバックは普通のレガシィーよりも車高が高いため、遠くまで視界が広がるので、こちらの方が運転しやすかったです。タイヤも偏平が55のため乗り心地も悪くはありませんでした。エンジンも2.5リッターの自然吸気で、普段乗っている2.0シーケンシャルツインターボよりも加速もスムーズで、3人乗車でしたが、一般道ではパワーやトルクにはまったく不満はなし、もちろん高速道路でも不満はないのでは?という印象でした。2.5の他に3.0リッターエンジンがあるのですが、これがセールスマンさんの話では、めちゃ速いそうです。機会があれば是非運転してみたい。

続いてGT2.0(5AT)に試乗、アウトバックと比べると7.5センチ低いだけあって、まったく普通の視界。←あたりまえか。
少し走り出すと乗り心地は、GTのサスペンションと偏平率が45の為か、かなりゴツゴツした印象。こちらも3人で乗車。パワートルクは凄そうだったので、一般道ではなかなか踏め込めませんでした。
GTには、D型から投入されたSI-DRIVE機能(エンジンとミッションをコントロール)があり、体感してきました。
SI-DRIVEは、3モード(インテリジェントモード、スポーツモード、スポーツ・シャープモード)を切り替えて、1台の車で3つの走行性能を楽しめます。ということが売りで、実際走行中に変えてみると、エンジンをコントロールしているというより、ギアの切り替わりを早くして、エンジン回転数が上がらないように制御している印象が強かったかな、街中ではインテリジェントモード、高速道路で追い越しするときはスポーツモード、峠やサーキットではスポーツ・シャープモードといった使い分けが出来そう。
GTにはパドルシフト付きの試乗車でしたが、こちらもなかなか面白い機能でした。(オートマでミッションの気分が味わえます)グレードにより5ATや6速ミッションになっていました。

今回のマイナーチェンジはビックマイナーだったので、新機能の追加や外観も結構変更してました。(昨日の写真をご参考までに)
あと燃費計がプラス、マイナスと移動する燃費計なのですが、プラスマイナスゼロは何かと聞いたら、平均燃費との事で、あまり燃費が良くなるとそれ以上はプラスに動かないのでは?という話をセールスマンさんとしていました。

出たばかりの最新レガシィーに試乗出来てよかったです。セールスマンさん購入しない事がわかっているのに付き合ってくれてありがとう。購入する時があったらその時はよろしくです。Hさん。



続レガシィーマイチェン(6月19日23:50)

 2週間前に、レガシィーの試乗をしてきました。写真も撮ってきたんですが、なかなかアップできませんでした。アップします。

マイチェン前と後の違いをスバルのホームページで見ようと思ったら、前のレガシィーの写真がなかったので、写真とってきました。


真ん中が6年前のレガシィーで左右が今回マイチェンしたレガシィーのGTとアウトバックです。向かって右のGTレガシーはBMWの5シリーズに似ていませんか?

D型 フロントバンパーや、再度ミラーが変更になっています。

C型 フロントグリルとエンブレムも変更になってます。


D型 やっぱりBM意識しているのか、はやりなのか。


C型 ボンネットやフェンダー形状も微妙に変更しています。

 
セダンも、この白は今までのレガシィーの白ではなく、少し青がまざった白に見えました。


セダンは、リアバンパーにフォグのような物が追加になったようです。

試乗したグレードはアウトバックの2.5とGTの2台に乗りました。
つづきは明日書きます。


雨(6月17日23:50)

 トリトンサーキットは雨の為にいきませんでしたが、確認したところ夜も20時まで営業しているようで、機会があればいきたいですね。

今月のおはぱーでお会いした人たちは、みんカラというクルマのブログサイトを持っている人がたくさんいましたが、M氏もみんカラ始めました。

お気軽クルマ日記


南サーキットへ予約完了(6月16日1:00)

 来週こちらの走行会(鈴鹿南)へ参加します。雨が降らないように。

 今回は、結構無理して休みを貰いましたので、その分がんばって走ろうと思ってます。←無理に良い方向に考えてる。ロードスターに乗っている人もどんどん早くなっているので、練習しないと、おいてかれてる感じ。

ただ週末(土曜日)はこちらにも行ってみたいと思ってます。カートは乗ったことないので面白そう、でも体重が重いとやっぱり不利なんですよね。トリトンサーキット


熊野方面へ(6月14日23:50)

 今日は、熊野方面へ行く用がって、少し写真を撮ってきましたので公開します。こんなところが三重県にあったなんて知りませんでした。


7月1日(土)はスペイン村でパールロード無料化のイベントをおこなうようです。


続 おはぱーとバーベキュー(6月13日23:45)

 展望台から場所移動するために、鳥羽市内へ向かいましたが、一番後ろを走っていたので、あっちへいったりこっちいったり3回も連絡をとってやっと現地へ到着。まいごになりました。
 到着したら準備は万全、雨の為にブルーシート張ってあったり、肉のほかにも魚や、貝類まできいろ号の奥様と他準備していただいた方に感謝です。
 確か30人はいたと思います。車の話やらRCCのレースをPCで見たり、最後は少し自己紹介をして、記念撮影。

 気になっていたバンパー(マフラーで焼けていた)も削ったりして、見た目をなおしたり、やっぱ工具がそろっていると、あっという間に出きちゃいました。I氏ありがとう。話していたら雨もやんでいたので、オープンで帰宅。

バーベキューは初参加でしたが、また参加できればと思います。

サイトを持っている人がたくさんいましたので、メールアドレスに連絡いただければ、こちらのページからリンクします。
ご連絡おまちしてます。 info@ohapa.jp


おはぱー写真アップ(6月13日0:50)

 写真アップします。6月おはぱー


おはぱーとバーベキュー(6月11日23:30)

 朝、雨の音で目が覚めて、まだ夢の中かと勘違いしました。

家を出てパールロードの料金所を抜けて、走っていたら後ろにI氏のインプレッサが走ってました。
無事展望台へ9時前に到着、一番に到着したかと思いましたが、既に3台のロードスターがいました。

天気はあいにくの雨でしたが、どんどん車が増えてあっという間に20台オーバー。最終はたしか23台。これはほとんどがクラブRSさんの皆さんのおかげです。雨が降っていたので、展望台の雨があたらないところへ、少しして車へもどり写真をとったり話をしたり。
晴れていたらもっと見たい車がいっぱいでした。というのもなぜかサーキットを走っているロードスターがほとんどで、ロールバーが着いていないロードスターは自分のと1台だけだったような・・。

いろいろと話をしていたら、クラブRSの人じゃない方がいたので、だれかの知り合いですか?って聞いたら、まえ声をかけてもらいましたよね。サークルKの前で。って。すみません。忘れてました。
僕から声をかけておはぱーの紹介をしたのに。サーキットも走られているようでしたので、また機会があればサーキット行きたいですね。
FD乗られているT氏も仕事が終わってから来てくれたり。いつもより多い参加台数でした。

あっと、言うまに11時になりバーベキューの時間が来たので、場所移動しました。

つづく。


おはぱー前夜(6月11日0:10)

 今まで一番参加車が多いおはぱーになるかもしれません。

明日は早起きしてパールロードへ向かうつもりです。来月からはパールロードも全線無料化なので、今回は料金払っていこうと思います。天気が晴れるといいんですが、今日は雨がふったりやんだりでしたので心配です。
 ダイエット計画が止まってますが、気長にやろうと思ってます。でも体重は増えないよう食べすぎに注意してます。あと今月中に自転車で少しトレーニングしますので、一緒にどなたかどうですか?


やっとRCCの写真アップ(6月8日23:15)

 RCCの写真これまた小さい写真で申し訳ないです。

レガシーのマイチェン前とマイチェン後を比べた写真も近いうちにアップしようと思ってます。買い換えることはないのですが、やっぱりレガシィーを乗っているんで気になってます。あと少しスバルの情報なんですが、来年はインプレッサのフルモデルチェンジ。あとB9トライベッカという車が発売予定とのことが雑誌でも紹介されているようですが、どうも日本発売は見送られたらしいです。
RCC


おはぱー(6月7日23:45)

 今週末は何をしようかと考えていたら、第二日曜日でした。←またかぶるところでした。

今回はおはぱーの後で、こちらへバーベキューに伺う予定です。
RCCの写真をアップできないので、こちらでRCCの動画をどうぞ。
Liquid RoadSter


2006RCC(6月5日23:40)

 RCCに参加された方お疲れ様でした。見学者としましてはとっても面白かったです。少しだけ見学したので、近いうちに写真とコメントアップします。今日はこちらだけ。


トライアスロン(6月4日0:30)

 今日は整骨院にいく予定だったので行ってきましたが、少し時間があったのでドライブがてら地元のバイパスを御座方面に走ってました、そしたら自転車の練習をしている人たちを発見!これは声でもかけてみようと話をしていたら、トライアスロンの練習中とのこと、へっ・・・。あずり浜で数キロ泳いで、自転車で約24km、ランニング6kmの最中との事。少し時間があったので、お水を渡したりして話をしてたのですが、年齢も僕より上の方ばかりで、話をしていた人も練習にパールロードに走りに行くらしく、しかもパールロードを抜けて鳥羽まで行って、展望台までもどり、また鳥羽までいって鵜方まで帰ってくるって・・・。恐ろしい。聞いていただけで、めまいが。しかも女性の方が・・・。とりあえずおはぱーのお話してたら、ホームページもあるそうなので、ご紹介します。
でも自転車めっちゃいいの乗っていたような。・・・。←これいっぱいつかっちゃいました。
トライラブ


SHIMANO SUZUKA ROAD(6月2日23:30)

 今年もSHIMANO SUZUKA ROADに参加する予定です。晴れますように。←まだ2ヶ月以上も先ですが。

 週末は、少し気になっているマイナーチェンジ後のレガシィーに、試乗してこようと思ってます。スタイルも機能も変わったよう。毎年少しずつ変更するのが、スバルのやりかたですが、今年のマイナーチェンジはビックマイナー。以前、三菱のiに試乗してから試乗はしてませんので楽しみ。
アウトバックの2.5iが試乗車になりそう。
こちらで試乗車の検索とSI-DRIVE(新機能)の体感が出来るようです。


top