おはようパールロード

2007年 7月8日(日)曇り

先月に引きつづき、寒くもなく、暑くもなくといったすごしやすい天候でした。あっ。でもちょっと暑かったかな。

朝からめちゃ汚れたていた車を洗車し、いつもの展望台へ向かいました。

到着したのは9時ちょいすぎ、今月はいちばんのりかと思ったら、さきちさんがすでに到着されていました。来月はいちばんのりをめざそ。←ほんとか!

その後は、以前、MR2で参加されたNさんが、お友達のファンカーゴとセルシオでいっしょに見えて、職場?!のお話も聞かせて頂きました。

前回のおはぱにつづき、NB1とNB3に試乗させてもらいました。やっぱり人の車に乗せてもらうと、運転の練習になります。特に発進の練習に!って・・・。

エンスト3回こきました。

1回目は笑いでごまかし。
2回目も笑ってごまかせましたが、
3回目では、笑いが聞こえません。ってさすがいに3回もエンストしたら笑えないですね。

今回は、S2000の連れの方や、静岡の方も見えていたので、おはぱの後に、お昼を食べにおかげ横丁へいってきました。おかげ横丁では食べ物を探すのが必死で写真は1枚も撮りませんでした。リンク先のみなさんのページには写真等がでています。
クラッチさん
お嬢のCAR LIFE
ねぎちゃん

まみおさん
さきちさん
オレンジさん

今回は、SさんのNB1を運転させてもらいましたが、フルピロがよく効いているなといった印象で、エンジンは回すとかなりのトルクが発生しそうでした。しかもSさんのロールバーと私のロールバーがたまたま同じ物だったのですが、ここで少し気づいたことが・・。
NB2のシートだとロールバーに助手席上部が当たってしまい、どうしても助手席が狭くなってしまってました。で、NA8の助手席に変更したのですが、NB1の助手席だともっと助手席が広くなった感じが味わえます。シートが少しへこんでいるのと、形状もちがう事があるからだと思いますが、のり比べてみて、私は迷わず変更しようと思いました。さっそくヤフオクで検索中です。

そのあと、MさんのNB3を運転させてもらいましたが、かなりショックなことが判明。私のNBと3千回転くらいまでのトルクがまったく変わりません。というよりこっちの方があるくらい。たぶんNB8買う前にのっていたら、NB6を購入して、同じ仕様にしていたと思います。
聞いてみると、どうも給排気系のパーツをうまくチョイスしているらしく、それだけであのトルクがあるのなら、NB6で十分かと思いました。

今回のおはぱでは、1日で数百キロを簡単に走ってしまう方?!のお話も聞かせて頂き、車での移動の感覚が変わりました。1年で2万キロ近く走った事もあるのですが、2年で8万キロにはかないません。

さて私もがんばって、どこかドライブいこかな。

いつかはあっちまで車がならぶといいなぁ。


フレームが前回とは変わってます。来月末には鈴鹿でがんばりましょう。

1.6とは思えないトルクでした。


ピッカピッカでした。どうすればタイムアップするか今度教えてください。

100PSオーバーのカプチーノ次回はサーキットでお会いしたいですね。

きれいにリアシートが隠れていました。
かなり遠方ですがまたですね。

オーナーは都よりご参加でした。

オープンにしやすくなってました。

ホイールが先月と変わっています。次は?!

かっこいいエアロですね。

こちらも試乗させてもらいました。

やっぱりサイドミラー換えたいな。

サンルーフつきでした。次回はシャコタンで?!

メインパイプ60パイ、出口70パイとの事でした。

こちらが私の車でシートはNA8のシートです。

外側から。

NB1のシートです。じゃっかん薄いです。

びみょーな差ですが、わかりますよね。

遠方からの参加車さま、ありがとうございました。

8月にはモーターランド鈴鹿で走行会を予定しています。


top