昨日、下記日記を書いてから、さっそく試乗してきました。
ディーラーさんの対応がホンダさんとトヨタさんで違いました。それともセールスマンさんの違い?かな?
まずは、インサイト189万円のGモデルからです。
ロードスターから降りると、さっそくセールスマンさんが、来てくれたので、インサイトに試乗したいのですが?というと、はい、行ってきてください。えっ、いっしょに乗らないの?少し拍子抜け。
でもラッキーでした。相方といっしょに2人で試乗してきました。3人乗車だと車が重くなるのがいやでした。
エンジンは普通にキーを回してエンジン始動、フィット(ちなみに旧型)に似ている乗り心地でしたが、フィットよりもホイールベース(100mm)が長いので、前後の揺れは少なく、ロングドライブも行ける感じでした。
メーターパネルは今の時代にしては、少し古っぽさがありましたが、あとでカタログを見たら、燃費向上の為の工夫がしっかり盛り込まれていたので、試乗する前に教えて頂けるともっと違う印象をもったと思います。
乗った全体的な感じは、ハイブリットという感じはなく、車が軽い印象が残りました。購入される方は、若いユーザ、子供が小さい家族、50代以上の方、子供が大きくなった夫婦。と、大きな子供がいない夫婦かと思います。車内は、どうしても今の車にしては、リアが狭い感じがありました。もちろん4名乗車も可能ですが、割りきりが大切かなと思います。
私的には試乗前よりは、購入度は上がりました。
iQの試乗は、インサイトの試乗店舗から200mくらい離れたネッツで試乗しました。こちらは試乗したいのですがと伝えると、お店の中に入ってください。と案内されて、住所やら名前を記載しました。これが普通なんだろうなと思いました。ちなみにグレードはまん中の100Gでした。
試乗は、セールスマンさんも一緒に乗ります。との事。iQに3人乗りです。インサイトとほぼ同じコースを試乗することになりましたが、iQは思ったよりもパワーがありました。
リアシートは人が乗れますが、もしもの事を考えると、私は乗せる事は無いと思います。
乗り心地は思っていたよりも悪いというより、あれでもかなり良い方なのかもしれませんが、遠出は少しきついと思いました。
ただ、小回りはきくし、車内幅はボクシィーよりも広くて、マークX並みで、外から見るよりもかなり広く感じました。こちらの購入者は若いユーザが多いのではと。
あくまで私的な感想ですので、他の方が乗るとまったく違った印象になるかもしれません。
ホイールベース2600mm グレードはG フロントグリルとフォグライトはオプションです。
ホイールベースは2000mm
インサイトのメーター部分