日記(過去)

2009年 2月

インサイト iQに試乗(2月22日23:50)

昨日、下記日記を書いてから、さっそく試乗してきました。

ディーラーさんの対応がホンダさんとトヨタさんで違いました。それともセールスマンさんの違い?かな?

まずは、インサイト189万円のGモデルからです。

ロードスターから降りると、さっそくセールスマンさんが、来てくれたので、インサイトに試乗したいのですが?というと、はい、行ってきてください。えっ、いっしょに乗らないの?少し拍子抜け。
でもラッキーでした。相方といっしょに2人で試乗してきました。3人乗車だと車が重くなるのがいやでした。
エンジンは普通にキーを回してエンジン始動、フィット(ちなみに旧型)に似ている乗り心地でしたが、フィットよりもホイールベース(100mm)が長いので、前後の揺れは少なく、ロングドライブも行ける感じでした。
メーターパネルは今の時代にしては、少し古っぽさがありましたが、あとでカタログを見たら、燃費向上の為の工夫がしっかり盛り込まれていたので、試乗する前に教えて頂けるともっと違う印象をもったと思います。
乗った全体的な感じは、ハイブリットという感じはなく、車が軽い印象が残りました。購入される方は、若いユーザ、子供が小さい家族、50代以上の方、子供が大きくなった夫婦。と、大きな子供がいない夫婦かと思います。車内は、どうしても今の車にしては、リアが狭い感じがありました。もちろん4名乗車も可能ですが、割りきりが大切かなと思います。
私的には試乗前よりは、購入度は上がりました。

iQの試乗は、インサイトの試乗店舗から200mくらい離れたネッツで試乗しました。こちらは試乗したいのですがと伝えると、お店の中に入ってください。と案内されて、住所やら名前を記載しました。これが普通なんだろうなと思いました。ちなみにグレードはまん中の100Gでした。

試乗は、セールスマンさんも一緒に乗ります。との事。iQに3人乗りです。インサイトとほぼ同じコースを試乗することになりましたが、iQは思ったよりもパワーがありました。
リアシートは人が乗れますが、もしもの事を考えると、私は乗せる事は無いと思います。
乗り心地は思っていたよりも悪いというより、あれでもかなり良い方なのかもしれませんが、遠出は少しきついと思いました。
ただ、小回りはきくし、車内幅はボクシィーよりも広くて、マークX並みで、外から見るよりもかなり広く感じました。こちらの購入者は若いユーザが多いのではと。

あくまで私的な感想ですので、他の方が乗るとまったく違った印象になるかもしれません。
ホイールベース2600mm グレードはG フロントグリルとフォグライトはオプションです。


ホイールベースは2000mm


インサイトのメーター部分


鈴鹿ツインサーキット走行会(2月21日9:30)

3月11日の走行会には、多数のお申込を頂きありがとうございました。
当日までには走行内容をアップします。

レスポンスで、インサイトの実際燃費が発表されていました。23.2km/l思ったよりのびるのんですね。←まだ新しいインサイトの燃費は発表されていませんでした。すみません。

最近試乗したいしたいと思っています。iQとインサイト。


ドライブ日和(2月16日24:30)

今日は暖かくドライブ日和でした。もう春がきたようでした。

車をNBから、NAに乗り換えて、ホールを洗いにいきました。前回スパ西浦走ってから洗っていませんでした。放置しすぎたせいか、なかなか綺麗になりませんでした。

今度は、一度外してしっかり洗わないといけないかもしれません。

ホイールを洗ってから、近くの浜辺までドライブしてきました。目的地で少しだけ撮影をし、パールロードへ牡蠣を食べに行きたかったのですが、夜に伊勢方面へお出かけしたかったので、方向が少し違ったので、牡蠣はあきらめました。

来週はカキ祭りがあるようなので、行ってみようかと思っています。


おはようパールロードと強風(2月8日23:45)

今日のおはようパールロードは寒いというより、強風の中でのおはぱーとなりました。場所もいつものところから、少し風が吹かない場所へ移動したつもりでしたが、あまり関係なかったようです。
移動した場所が、景色が良く見えるように、木が切り倒してあったようでした。来月は暖かくなってほしいです。

それと、今日のおはぱーは、ロードスターマインドの方々がツーリングがてら参加いただきました。ありがとうございました。
おはようパールロード




top