日記(過去)

2008年 7月

燃料節約方法(7月30日0:35)

最近ガソリンの価格が上がってきています。←えっ。少し遅い?

そこで燃費節約というか、かならず節約できる方法をご紹介します。と言っても対したことではありませんが、アイドリングストップです。

けど、信号待ちのとき止めても意味ないのでは?エンジン掛けたりする回数が増えるから車が壊れるんじゃないかな?とか、心配してしまうのが普通だと思いますが、結果的には5秒以上停止する場合は止めた方が良いそうです。
詳しくはこちらのページに記載されていますが、スターターが壊れる事も無いそうです。

具体的な節約内容としては、2000ccのエンジンを1日アイドリングで10分間停止したとすると年間で約9000円の燃費節約になるそうです。(私的な試算より)
ECCJ省エネルギーセンター

明日からやってみます。


パソコンはW7(7月29日0:55)

パソコンはパナソニックのW7です。パソコン購入には、ほんと迷いました。

W7は、軽さの割には厚さがあるのですが、実物見たら、軽いので気になりませんでした。パソコンのモデル的には5年以上たっているので、いつフルモデルチェンジしてもおかしくない機種ですが、その事も気にならない品質かと思います。もちろん私的な意見です。

本当はHPのこちらと最後まで迷いました。
HP2133はパナW7と比べると、表示エリアは広いのですが、液晶がやっぱり小さく稼働時間も短く、DVDドライブも別売の為、あきらめました。
W7に決めた決定打は、新古品があったことです。やっぱり名古屋まで見にいったので、そのかいがありました。十数万円台で購入できました。

ちなみにVISTAで利用していますが、今のところあまり不自由はありません。ネットしているだけだからかな?!メモリ1Gです。

ちなみにMDデッキはある方のところへ行くことが決まりました。メール頂いた方ありがとうございました。

話が変わりまして、数年前から熱海に行きたいと思っていたのですが、先々月にやっと行くことができたました。その熱海と軽井沢に観光客がもどってきているというニュースが今朝流れていました。理由はガソリンが高くなり、車に乗る人が少なくなってしまった事で、都心から電車でいける場所という事が理由になってました。

私はそんな理由はまったく当てはまらないお客でしたが、もう一度熱海は行きたいです。夜は浜辺を歩くとムードも良く、照明や人があるく道がしっかり確保されていて、安全にあるけます。しかも朝は波の音で起きる事ができます。志摩も良いところですが、熱海もすごく雰囲気良かったです。



パソコン購入(7月21日22:40)

新しくパソコンを購入しました。・・・。

何にしようか迷いに迷いました。5年間は利用したいので、5つの条件をあげてしぼりこみました。ゴーゴーという感じです。無理っぽい。

購入条件条件ですが、こんな感じです。
1.ノートパソコン
2.オーエスはwindows
3.本体が軽い
4.出来ればdvdドライブ付き
5.バッテリー稼働が長い

ねぎちゃんはご存じなので、その他の方で、パソコン名を、当てた方には、MDデッキcarrozzeria(MEH-P999)をプレゼントします。←こないだおはぱーに持って行ったらほしい人がいなかったので売るよりも、ネタに使いたいと思います。

興味ある方は、メールにて連絡ください。ちなみにロドスタNAに乗っている人にはポン付け可能です。

締切は7月25日金曜日です。これで誰もいなかったらアップガレージ行きです。


おはようパールロード(7月15日0:40)

少しアップおくれちゃいました。

おはようパールロード


暑い中でのおはようパールロード(7月13日23:35)

今日はめっちゃ熱い中での、おはぱーになりました。ご参加頂いた皆さま、暑い中お疲れさまでした。
先月から仕事やプライベートで、あっちいったりこっちいったりしていて、なかなかおはぱーまで長いなと、感じていたのですが、いろんな方と話が出来てほんと楽しかったです。

昨日の鈴鹿ツインGコースのタイムは2枠目に出した41.69がベストタイムとなりました。1枠目では42秒がなかなか切れませんでしたが、空気圧を温間2.5から2.1まで下げたところ、42秒をきれました。ちなみにタイヤは195/50/15のネオバでした。

県外や遠方から参加して頂いた方がいましたが、みんな無事に帰れたかなぁ?
おはぱーの写真は明日にはアップします。


七夕ですね(今週末こそサーキット)(7月7日21:45)

7月12日(土曜日)にサーキットへ走りにいきませんか?

今週末こそサーキット走行します。ニューマシン(NA+RE11)でいきます。←10万キロオーバーですが、元気良いです。

サーキットはツインサーキットGコース、走行時間は2枠で検討しています。午前中は11:00、午後は14:00枠といった感じで、今のところたかPぃさんねぎちゃんが走行予定となっています。

週末の日曜日のおはぱーも楽しみですし、週末の楽しみに向かってがんばります!


サーキット(7月4日0:45)

サーキットいきたいです。

なんだか1ヶ月がながーく感じています。あっちやこっちに行って感覚がおかしくなってしまったようです。

たまたま見つけました、やっぱり見えるんですね。
伊勢志摩からみる富士山


碓氷峠(7月1日0:30)

先月いけなかった碓氷峠へ行ってきました。目的地には、なかなか付かないし、どこにあるのかわかりませんでしたが、何とか目的地に到着できました。あまりのお腹が空いていたので、運転しながら車酔いしそうになりました。

あちこちのコーナーにC-○○○という看板がにありました。奥のきついコーナはいくつだったのか?でした。

ちなみにシルエイティは走っていませんでした。←これが言いたかったらしい。

橋を見ていたら左側から人が歩いて来てびっくりしました。

夏にいったら涼しいだろうなぁ。

今度はロードスターで行きたいです。
軽井沢からは、20分くらいでめがね橋まで到着します。


top