これからもいろいろな車を試乗すると思いますので、こんな感じで書いていこうと思います。私、個人のインプレですので、参考にしてもらえれば幸いです。
まずエンジンは1.5 2.0 2.0ターボの3種類、各グレードは15S、20S、S-GTと解りやすい3タイプです。国内では、WRXというグレードは2代目で終わっちゃったようです。
スバル伊勢のHさんというセールスマンさんにいつものように対応して頂き試乗してきました。いつものように色々質問して教えてもらいました。ホイールベースが9.5センチも長くなったかをどうしても聞きたくて聞いたところ、室内を広くする為との事でした。
試乗車はそのWRXに位置するS-GTのスポーツシフトE-4ATに試乗、タイヤは205/50/17。
5MTの試乗車がなかったのが残念でした。
試乗は3人同乗でしたが、運転席に座った第一印象が、意外と広い。シートのホールドも良い感じです。でも内装は価格からすれば妥協できる範囲かというレベルでした。
走り出しは3人乗車なのに、軽いと感じたくらいトルク?があり、1人で走りたかったくらいです。
ハンドルはレガシィと同じタイプの物が使用されているとの事でしたが、質感も良く
インパネの視界や、インタークーラー用のダクトもあまり目立たなくなり、視界良好で
とても運転しやすい感じでした。空調のパネルは先代から受け継いでいるそれでした。それでごまかしてますすみません。
1.ボディサイズ・重量・ホイールベース・燃費
レガシィとの比較です。()内は旧インプレッサの解る範囲の数値になってます。
レガシィ BP5
L4680W1730H1465
F1495 R1485
WI2670
インプレッサ GH8(GG8)
L4415W1740H1475(4415)
FR1495(不明)
WI2620(2525)
1360KG(1390)
13.0KM/L(不明)
2.乗り心地
今までのインプレッサと比べれば、突き上げ感がなくなり、トヨタらしい乗り味といった
感じもしますが、少しトヨタとは少し違う乗り心地の良い路面からの挙動変化を感じられる乗り心地でした。はっきりいいまして、こんな純正足には乗ったことがありませんでした。少しゴツゴツしても良いかと思いましたが、その分、10月末にでるSTIが思いっきりスポーツ走行に降った仕様にします!とスバルのはっきりとした販売戦略を感じました。
3.ハンドリング
ハンドルは軽くもなく、重くもなくといった、既に完成の域に入ったパワーステアリングになっていました。今回の試乗では一般道だけでしたので、STIの時は他のステージで試してみたいです。って、そんなところまで試乗できないですね。(笑)
4.スタイリング
雑誌で海外仕様のセダン(WRX)を見た時は、はっきり行って、インプレッサも終わったかと思いました。
でもハッチバックの本物をあらためて見て、かなりストライクゾーンの真ん中に来ました。私的には、ほんとやばい車です。
タイヤは17インチ205/50
フードは運転席からは目立ちませんでした。
S-GTのリア
このライン結構好きです。
右のボタンが何か良くわかりませんでした。
ガンダムを思い出すのようなリアですが、きっとMCで変えてくると思います。
5.総合おすすめ度(星5満点)
今回は、S-GTの4ATでしたが、気になっているのは、1.5の15S。
1.5Sは燃費も2WDで、17.6というレベル。4WDでも16.6です。
プリウスが今の欲しい車NO1ですが、このインプレッサは私的には先ほども書きましたが、
やばい車です。試乗してみようかな?と迷っている方は一度試乗をおすすめします。
おすすめ度は星4.5つです。
スバルのHさん、対応ありがとうございました。