日記(過去)

2007年 8月

インプレッサのインプレ(8月28日0:20)

これからもいろいろな車を試乗すると思いますので、こんな感じで書いていこうと思います。私、個人のインプレですので、参考にしてもらえれば幸いです。

まずエンジンは1.5 2.0 2.0ターボの3種類、各グレードは15S、20S、S-GTと解りやすい3タイプです。国内では、WRXというグレードは2代目で終わっちゃったようです。

スバル伊勢のHさんというセールスマンさんにいつものように対応して頂き試乗してきました。いつものように色々質問して教えてもらいました。ホイールベースが9.5センチも長くなったかをどうしても聞きたくて聞いたところ、室内を広くする為との事でした。

試乗車はそのWRXに位置するS-GTのスポーツシフトE-4ATに試乗、タイヤは205/50/17。
5MTの試乗車がなかったのが残念でした。

試乗は3人同乗でしたが、運転席に座った第一印象が、意外と広い。シートのホールドも良い感じです。でも内装は価格からすれば妥協できる範囲かというレベルでした。
走り出しは3人乗車なのに、軽いと感じたくらいトルク?があり、1人で走りたかったくらいです。

ハンドルはレガシィと同じタイプの物が使用されているとの事でしたが、質感も良く
インパネの視界や、インタークーラー用のダクトもあまり目立たなくなり、視界良好で
とても運転しやすい感じでした。空調のパネルは先代から受け継いでいるそれでした。それでごまかしてますすみません。

1.ボディサイズ・重量・ホイールベース・燃費
レガシィとの比較です。()内は旧インプレッサの解る範囲の数値になってます。

レガシィ BP5
L4680W1730H1465
F1495 R1485
WI2670

インプレッサ GH8(GG8)
L4415W1740H1475(4415)
FR1495(不明)
WI2620(2525)
1360KG(1390)
13.0KM/L(不明)

2.乗り心地
今までのインプレッサと比べれば、突き上げ感がなくなり、トヨタらしい乗り味といった
感じもしますが、少しトヨタとは少し違う乗り心地の良い路面からの挙動変化を感じられる乗り心地でした。はっきりいいまして、こんな純正足には乗ったことがありませんでした。少しゴツゴツしても良いかと思いましたが、その分、10月末にでるSTIが思いっきりスポーツ走行に降った仕様にします!とスバルのはっきりとした販売戦略を感じました。

3.ハンドリング
ハンドルは軽くもなく、重くもなくといった、既に完成の域に入ったパワーステアリングになっていました。今回の試乗では一般道だけでしたので、STIの時は他のステージで試してみたいです。って、そんなところまで試乗できないですね。(笑)

4.スタイリング
雑誌で海外仕様のセダン(WRX)を見た時は、はっきり行って、インプレッサも終わったかと思いました。
でもハッチバックの本物をあらためて見て、かなりストライクゾーンの真ん中に来ました。私的には、ほんとやばい車です。


タイヤは17インチ205/50

フードは運転席からは目立ちませんでした。

S-GTのリア

このライン結構好きです。

右のボタンが何か良くわかりませんでした。

ガンダムを思い出すのようなリアですが、きっとMCで変えてくると思います。


5.総合おすすめ度(星5満点)
今回は、S-GTの4ATでしたが、気になっているのは、1.5の15S。
1.5Sは燃費も2WDで、17.6というレベル。4WDでも16.6です。
プリウスが今の欲しい車NO1ですが、このインプレッサは私的には先ほども書きましたが、
やばい車です。試乗してみようかな?と迷っている方は一度試乗をおすすめします。

おすすめ度は星4.5つです。

スバルのHさん、対応ありがとうございました。


鈴鹿サーキットから着艦(8月26日23:50)

何とか鈴鹿サーキットの自転車レースは、完走できました。

今日はあまり体がいたくないのですが、明日の朝には、痛いところが出てきそうな予感がしてます。
ヘアピンからデグナーに向かって一生懸命こいだら自己最高の50キロがでました。ですがその後、足つりそうになりました。

一番大変な、シケインを上がる所で太鼓を手でたたいている人がいて、太鼓の音がリズム感よくて、元気がでて思った以上にがんばれました。太鼓たたいてくれてた人ありがとう。





明日は、今日試乗してきましたインプレッサのレポートを書きたいと思います。

あっ、それと次回の走行会が決まりました。近いうちに開催日をご連絡できると思います。

最近気になる車(8月25日0:30)

最近少し前に発売になった、新型インプレッサが気になっています。

少し小さくなった車体、乗り心地、運動性能、室内のスペース、先代から一度大きくなったボディが更に進化した3代目では、また小さくなった意味等、セールスマンさんに聞いてこようと思ってます。

スタイルは人それぞれ思うところがあると思いますが、私はスバル特有の時間がたつと見慣れて、こんなものかも?と納得してしまうスタイルかと思ってます。

日曜日に時間があれば、試乗しに行きたいです。

おはようパールロード(8月21日22:15)

なんだか最近は、夜がみじかい気がします。

8月のおはようパールロードやっとアップできました。かなり時間がかかってしまいました、すみませんでした。

今週末は鈴鹿サーキットへ走りに行く予定です。といっても逆走、まるでD1の練習でもするのか!といった内容ですが、もうご存知の方もいるかもしれませんが、毎年恒例になってきました、自転車での走行です。
この大会に出る為、会社が終わってから、少し自転車の練習をしています。

2時間を3人で走る事になりそうなので、倒れないようがんばります!

おはようパールロード


走行会結果(8月18日23:00)

走行会の写真もレポートも準備できていませんが、走行結果だけアップします。

おはぱーの写真もまだですが、もうしばらくお待ちください。


走行会終了(8月16日22:40)

今日の走行会に参加頂いた方々、暑いい中お疲れ様でした。
無事事故も無く終了でき、ありがとうございました。

また、旗振りしていただいた方、ご協力ありがとうございました。

詳細は明日以降にアップします。

少し疲れてしまったので、もう寝ます。おやすみなさい。


走行会クラス分け変更のお知らせ(8月15日12:10)

3クラスにわけて、1クラス7台では、あまりにももったいないので、2クラスに変更となりました。ご了承ください。

午後はタイムにて2クラスに分けさせていただきます。

8月16日 モーターランド鈴鹿 走行会開催


走行会のお知らせ(8月14日23:45)

走行会の受付は、明日の午前10時で受付を終了します。

走行会参加者さまは、当日8:30までにモーターランド鈴鹿へお集まりください。

走行のクラス分は、午前中は申告タイム順にて分け、午後のクラス分けは、午前中のタイム順にて決定します。


レーシングシューズ インプレ(8月12日1:25)

さっそくレーシングシューズが届いたので、シューズを履いて少しだけ夜のドライブに出かけました。

まず、履き心地ですが、足が横に広い私には少し幅が狭い気がしましたが、ひもを緩くして履けば問題ないくらいになりました。やっぱりレーシングシューズなんで、幅は狭い目ですね。しかも普通の靴と比べるとソールがめっちゃ薄くなってます。かかと部分には少しだけソールに厚みがあります。

車に乗り込みアクセルを踏むと、ハイカットで足首がサポートされるので、こちらは少し慣れが必要といった感じ。でも、少し走ればすぐになれるくらいです。

安全な車の少ない道で、アクセルを踏む、離すを繰り返しながら走りました。ソールが薄いせいか、普段よりも小さく調整できます。
感覚的には普段の靴(ナイキのエース)よりも1/2や1/3の調整ができる感覚。

今までは、あるコーナでアクセルを離し、また踏んでといったコーナが踏んだままぬけれます。もちろん少し戻しますが、そこも微調整ができるので、車をあやつる事がまた楽しくなった感じです。

次にブレーキですが、こちらの方もかなり効果があるかもしれません。ちょっとなれないと使いこなせないと言った感じかも。

運転の上手い人の横に乗せてもらったりすると、ブレーキの踏み方が違うと良く言いますが、レーシングシューズに秘密があるのでは?と思ってしまうくらいガツンとブレーキが踏めます。もちろん停止距離が短くならないと意味ないですが、とにかくガツンとブレーキが踏めます。大げさではなく、感動しますよ。

私的にはこんな感じの印象でしたが、是非レーシングシューズを購入しようか迷われている方は、お勧めします。

ちなみに、普段もこれだけアクセルを微調整できる感覚がわかる靴が欲しいです。

あっ。ここからは、会社のIさんとの話ですが、私がレーシングシューズを購入したと聞いて、僕も運転する時は、普段は素足ですよ。なれるまでは足が痛いですが、なれてしまうと、めっちゃ運転しやすい。との事。最近では、ブレーキを?!指で調整できるようになりましたよ。って、うーん。究極です。素足が良いか悪いかは別として、ほんとに運転しやすいんだろうなと思ってます。


レーシングシューズ到着(8月11日0:20)

さっそくレーシングシューズが届きました。午前中に届きましたので、さっそく履いてお昼ご飯を買いにいきました。


この箱の中に!


こちらが入っていました。電話予約だったので、タオルはサービスでした。


前から、色が鮮やかな青色。


横からです。ソールの薄さがわかります。


リアから。工場はアディダス工場らしいです。

インプレ明日書きます。


走行会に向けて(8月9日0:30)

来週の走行会に向けてレーシングシューズを購入しました。

1年前から欲しかったのですが、どのシューズにするか決める事ができませんでした。でもやっとコレ!という物を見つける事ができたので本日注文しました。
もちろん通信販売なので、実物を履く事が出来ません、そこでお店の人に電話で相談したところ、サイズが合わなければ交換しますよ。とのお返事、しかも交換する為の送料も半分もちますよ。との事、で即頼んじゃいました。

8月中は代引き手数料、送料1,000円まではお店持ちらしいです。明日には到着する予定です。

DESSPEED
ノーメックスレーシングシューズ  15,750円
サイズ 26.5 ← これは必要ないですね。

ねぎちゃんどうでしょう?
参考にさせて頂いたホームページ


S2000ミーティング(8月6日0:15)

朝から青山高原へS2000のミーティングに出かけようと思っていましたが、朝から所要でバタバタしていて、いけませんでした。来月こそは行きたいです。

走行会の走行台数もやっと二桁になりました。

昨日書きましたNBについて、掲示板にコメント頂きました。そうなんです、昨日書こうかどうか迷いましたが、はっきりいって、NAとNBとの速さの違いに疑問があります。とくにNB8が遅いように思ってます。モーターランドで私なりにはっきり出来ればと思っていますので、こちらについては、掲示板でお話しながら色々な人の話をまとめて、総合でレポートにしようと思っていますので、気をながーくしてお待ちください。


NB対決(8月5日3:00)

8月16日の走行会で、NB対決を行いたいと思っています。といっても何をする訳ではなく、単にタイムを比べるだけです。

現在のところ、私(NB8)とエントリーされているNBの方々なので台数は少ないですが、NB8がどれくらいのタイムで走るのか、はっきりできればと思っています。66さんがんばりましょう。

最近こんなことを考えるようになってきました。NB8がサーキットでは、それほど早くないのでは?えっ。自分が下手なだけじゃって?!・・・。そこは棚にあげておいて。
鈴鹿南を走った時から、66さんとお話していて、少しNB8の速さについて疑問に思うようになってきました。

NB8乗られている方で、そういえば!という方見えましたら、コメントいただければありがたいです。

NBってなに?という方に簡単にご説明しますと、NBはロードスターの2代目の事です。


携帯電話変更(8月2日23:50)

実は先月に携帯電話を変更しました。前から欲しいと思っていたドコモのN703iμですが、この前まで高かったので、変更しようか迷ってましたが、やっと数千円で購入できるようになったので思いきって変更しました。

厚さが11.4mmと薄いのでもっと早く交換すればよかったと、少し後悔しました。


最近特に思うのですが、ETCって上手く利用するとほんとメリットありますよね。
ETC割引の裏技で得する方法



top