鈴鹿ツインサーキット Gコース

2008年 3月15日(晴れ)


今までのGコースベストタイム
NA6 41.16
NB8 40.91


ねぎちゃんとGコースへ走りにいってきました。今年初めてのGコースの走行枠は、14:00からの走行枠となりました。走行台数は2台で、ねぎちゃんと私の貸切となりました。Zコーナを攻略(またいで)?!して、ベストタイムをねらいます。

今日は、私なりの減衰力の調整を少しお話します。
減衰力をフロントリアとも硬いところから−5(サスはTEIN-RA.F10kR8k)で走行開始。←いつもこれくらいから。
曲がりにくいコーナがあれば前後の減衰を調整してます。減衰力をどうすればこうなるという事はわかっていませんが、フィーリングでやってます。でもこれで結構いけるかと自分では思ってます。

Zコーナに慣れる為に、はじめはラインを確かめる為にゆっくりと走行し、少しずつスピードをあげていきます。

走り始めて6周目で40秒95(Zコーナまたぎで)がでました。今までのベストタイムは40秒91(Zコーナそのまま)です。タイヤも5周も前回で走るとタレはじめるます。もうタイムをつめれる気がしません。
とりあえずピットイン。よく考えると、奧のヘアピンでもう少し早くまわれそうなので、リアの減衰を上げました。すると各コーナでもリアのグリップ感が上がった感じがして、1コーナからZコーナへも、あきらかに早く立ち上がれます。
Zコーナもなれてくると、普通のラインを走るよりも安全に思えてきます。不思議です。(もちろんラインを失敗してZコーナのガタガタにのったら終わりかもしれませんが・・)

コースインして数周後に40.80がでました。Zコーナの出口では、車の底をガッ!とっすっている音がします。と、ここで、何故かおりぼーさんのGコースのタイムが気になりだしました。スパ西浦では0.1秒負けました。

おりぼーさんのGコースベストは、確か40.7か40.6だったような・・。残り5分のボードが出ました。もう少しタイムを出したいとがんばったラスト3周で本日ベストの40.77がでました。

ピットに戻っておりぼーさんのタイムをみんカラで確認しました。めっちゃ気になったんですよね。確認するまでドキドキ。で、おりぼーさんのベストタイムは・・・。40.75。

私は40.77なので、0.02秒届きませんでした(涙

走行後、時間も早いので、これからおりぼーさんところ行きましょうか?でもタイム負けてるし悔しいなぁ〜。と、ねぎちゃんと相談していたら、携帯電話におりぼーさんから着信が入ってました。
えっ。みんカラ見たのがばれました!か?それにしても、みんカラ見ただけで、電話までしないよなぁ。

とりあえず電話してみると、みんカラ見た事がばれてました。ですが、電話頂いた理由はまったく違って、月末になると言っていたホイールがさっき到着したとの事!

やったー!めっちゃうれしい!私のいるところは鈴鹿のツインサーキットです。いまから取替えに行けば水曜日のプロジェクト1にも間にあいます。タイム負けた事もこれで、吹き飛び・・。ませんが、うれしい・・。

もちろん電話を切っておりぼーさんへ直行しました。ねぎちゃん付き合ってくれてありがとうございました。

到着後は、タイヤも装着されていて、サクッとおりぼーさんに交換していただきました。おりぼーさんありがとうございました!
その後は、高速道路で松阪へ、少し遊んでから、パールロード経由で、丸一さん(鳥羽市石鏡のおいしいお店)へ行き夕食を食べて帰宅しました。

水曜日のプロジェクト1ではタイヤにもなれるようにして、無理をしないよう走ります。


そういえば排気量は私のロードスターの方が大きいんだ。


ニューホイールとニュータイヤです。


右 185-60-14 7J
左 205-50-15 8J
こう比べると、まったく01Rのおもかげが11にはありませんね。


top