鈴鹿ツインサーキット Gコース

2007年 1月27日(晴れ)

いつものねぎちゃんと走りにいきました。
前にも書きましたが、今年はいろいろなサーキットへ行くつもりなので、あまり同じサーキットへは行かないようにしようと考えてます。なのでしっかり頑張ってきました。



13:00枠
いつになく早めに到着し、準備開始。

いつも遅れているので、学習しました。

って途中で、ねぎちゃんと待ち合わせしたので、遅れる事がなかっただけです。

いつものようにフリー走行枠は結構空いている、ほぼ貸切状態、
めざすは、こちらも夢の40秒台。←調子のりすぎ。
(数日前にモーターランド鈴鹿で夢の50秒ぎりできなかった)

今回は、昨年末に?Gコースへ追加された縁石やポールの確認しながらまずはコースを周回。

Zコーナにポールが追加、あまりショートカットできないようになってました。
その次の左コーナー立ち上がりと最終コーナ立ち上がりに縁石が追加されてました。
縁石にのっかると結構凄い振動が車体を襲います。

今回40秒台をめざすには、気にせずに縁石無視でいかないとタイムが出ないので、
攻めて見ました。(そうしないと出せそうに無いタイムなので)もちろん何度か縁石にのりましたが、
60タイヤなので何とかホイールや車体には影響はありませんでした。

1枠目は41秒台前半は結構でましたが、なかなか40秒台には入りません。
でも、リアルにタイムが確認できるのはタイムアップには最高です。
(HKSラップカウンター)

夢中になり、かなりラップ(45ラップ位)しましたが、結局1枠目ベストは41'16が最高タイム。
モーターランド鈴鹿の50秒切りと同じくらいくやしいものすごく悔しい・・。
2枠目にそなえて、ほとんど空になったガソリンをねぎちゃんと一緒に入れに行きました。
出来るだけ車をかるくする為に17リッターだけ入れてサーキットへ。


2枠目開始

2枠目については、少し工夫して走るつもりです。
まず、1コーナを突っ込み過ぎない事。
奥のヘアピンで速度を落とさないようにいろいろとラインを変え走行。

奥のヘアピンは立ち上がり左いっぱいまでラインぎりぎりを走り、最終コーナ手前で左にふらずに、
ほぼまっすぐ突っ込み、コーナリングして、こちらもアウトいっぱいまで立ち上がったり。

と、いろいろラインを変えて、ラップカウンターを見ながら64周!も走行しましたが、
41'18がベストタイムとなり、結局40秒台には届きませんでした。

この前のモーターランド鈴鹿といい、あと少しで目標タイムに届きません。

もっと具体的には、モーターランド鈴鹿は後から考えるとインフィールドをもっと丁寧にはしったりすれば
タイムアップの可能性はあると思いましたが、今回の鈴鹿ツインGコースでは、40秒台へは無理っぽいです。
タイヤをNEOVAから01Rにして試してみる位しかないと思っています。

いっしょに行ったねぎちゃんは1枠目は少し苦戦されていたようですが、
2枠目で良いラインを見つけられたようで、しっかり41秒台を出されてました。

ねぎちゃんの場合は、足を交換すれば40秒台は確実だと思っていますので、
楽しみですね。←何故か自分がドキドキしています。

本日のベストタイム41'16(1枠目)

アルバム ほんとのほんとに少しだけ


3枚だけです。

top