RCC2006 ラウンド2 in 鈴鹿ツインサーキット

2006年 11月6日 (雲ほんとに一時だけ雨)

昨年から開催しているRCCに始めて出場する為に、Gコースの練習、2日前に購入したニュータイヤ、数日前に手配し当日装着した秘密兵器のブ○ーキ○ットを用意し、数日後のレガシィの車両保険の事は忘れて、ベストラップだけを目指し参加してきました。



今回のRCCは、フリー走行30分、予選25分、フリー走行25分、レース10週といった走行内容。おおまかに言えば4回の走行。

でも天気によりレースは内容が変わるかも、という事で天気が心配。

まずは、フリー走行と言いたいところですが、ドライバーズミーティングに参加。

↑ こちらの写真は昼のドラミ風景です。朝のドラミは写すの忘れました。

その後、F氏に秘密兵器のブレーキパットを前後交換をしてもらいました。←自分で出来ないので。でも今度は工具があればフロントだけなら1人で出来そう。リアは1人ではむずかしいです。

RCCの朝のドラミに参加された方ならわかると思いますが、ドラミ終わってから30分位しか時間ないのに、交換してもらいました。その為、F氏の走行時間が半分くらいなくなりました。
F氏ほんとありがとう。

ます、走行枠1枠目。
ブレーキの様子をみながら、少しずつペースを上げていきました。ブレーキはめちゃんこ良い感じ。F氏が言っていたように、ブレーキを踏んで奥でコントロールする感じ。Zコーナの次の左コーナはあきらかに、手前でブレーキしすぎてました。
でも走行後にタイムを見ると、3週目に出した1’13”793が今までの鈴鹿ツインサーキットベストラップ。
この枠は10周走ったのですが、1コーナ突っ込み過ぎっぽい。1コーナよりも2コーナを意識して、しっかり速度を落として、2コーナを意識したほうがいいのかも?

結局1回目のフリー走行トップタイムは、9周しかしていないF氏がトップ。タイムは1’11”479でもノーマルクラスは激戦で、1’11秒台が6台もいます。ノーマルクラスは全19台。
周回数があまりなかったのに、トップタイムでF氏も喜んでいたので、パット交換で走行時間が少なくなってしまいましたが、結果が良くてよかったよかった。

その後、約1時間後に走行開始。
あれ?なんかみんな気合入ってるな、まるでF1の予選のように、ピットに並んでます。←何かに気づいていない人がいます。
走り始めると、前の車追いついたんですが、なかなか譲ってくれません。おかしいなぁ。何でどいてくれやんのやろ?直線で左によってくれるんですが、前の車が早いのか、それとも自分の車が遅いのか、直線では抜けません。
そんな事を数週して、どうして譲って貰えないのか不思議に思いながら走行してました。とりあえず一度タイムを確認にピットへ。
1’13”650とベストラップ更新!これなら、前の車がいなければもっとタイムでるかも?と思いならが、ピットアウト。するとピットから出た次の周にチェッカーが・・。まっ。いいか、予選は午後だからね。

頑張るぞー。←まだ気づいてない。

走行後タイム表を見ると、何故か全クラスの表になってます。あれ。なんでやろ?って。あんた。

もうお気づきの方はいらっしゃると思いますが、この走行枠が予選だったのです。
・・・。あれ。今日はここに何しにきたん?

たしかRCC。

ロードスターチャレンジカップというレースだったよなぁ。さっきの枠が予選だったの?信じられません。この人。

で、タイム表を見るとF氏の周回数が2/2になってます。そういえばあまり走っていなかった。
聞いてみると3速からミッションが抜けないとの事。・・・。

うーん。残念。


F氏。車が壊れたので、僕の車に乗って遊んでます。か。←吉本新喜劇風に。
形式
車種
Driver
1ST BEST
2ST BEST
NA6CEロードスターキラ1'13"793(10/19)1'13"650(13/19)

何はともあれ、予選が終わってしまったので、次のフリーでは、ベスト更新にチェレンジと気持ちを切り替えて走りました。
前の車とは距離を保ちながらアタックしたところ、1'13"644のベストが出ました。ってショボイ更新ですが。

予選は全3クラス35台で18位以内の車は第一レース、19以下は弟2レースになります。決勝前に通り雨が降ってしまったので、第2レースはいろいろ検討した結果、フリー走行のみ。

レースがなくなったのは、残念ですがせっかくなので、ウェットでも全力で・・。

少し減推力を下げて、このフリー走行にかけました。ウェットなのであまりタイムアタックしないかも?と。

少し遅い目にコースイン。
今回の走行会では良いところが無いので、いつもGコースを走っている事を良い事に、ウェットを思いっきりアタックしました。

秘密兵器(ぜんぜん秘密兵器じゃなくなってるし)のブレーキと2日前に履いた新品タイヤがきいたのか、雨でも安心して攻めれました。
4周して3周目にベストがでました。1'19"468

全ベストは、こんな感じになりました。

形式
車種
Driver
1ST BEST
2ST BEST
3ST BEST
4ST BEST
コメント
NA6CEロードスターキラ1'13"793(10/19)1'13"650(13/19)1'13"644(9/17)1'19"4699(1/14) ウェットでは誰も攻めていないのでは?
というコメントは無しの方向でお願いします。

弟1レースの1コーナはとにかく凄い!!
いろいろなサイトで動画も見れるとおもいますが、やっぱりレースしなくて、よかったかな。とか思ってます。
今度のRCCは是非気持ちよくすっきり晴れて欲しいですね。

再来週も鈴鹿ツインのフルコース参加が決まっていますので、12秒台とか狙いたいですが、無理ですよね。もし、もし出たら、エキマニ入れます。

アルバム ほんと少しだけ

最近みてませんよねぇ。←さぁどこのコメントでしょう。かなり前の写真です。

top