鈴鹿サーキット 南コース 攻略方法 by kira
2007年 2月15日
あくまで私がロードスターで鈴鹿サーキット南コースを走った場合の攻略方法となっています。
後から見てここが変わったとか、思い返せたりできれば良いのかなとか思ってます。
車種はNA6のロードスター
タイヤは185・60・14の01Rです。
上手な方のご意見や、それはちがうだろう。というお話もあると思いますが、アドバイスという形で掲示板へ書き込んでいただければ幸いです。
ちなみに、山野哲也さんのサーキット攻略講座と同じコーナの分け方で、書いていきます。
メインストリート〜1コーナ〜2コーナ
メインストリートでは3速、1コーナ手前で3速から2速へシフトダウン。
そのままブレーキを入れて、直線的に1コーナをクリアします。1コーナの縁石には少しだけ
タイヤを乗せる感じ。
2コーナには、少しブレーキを入れてトラクションを前に少しかけた方が
曲がりやすい。多分ほんとに少しだけ2コーナへ向けて登りになっているからだと
思います。
2コーナ立ち上がりはスライドは絶対させないように注意します。
立ち上がりはアウトいっぱいまで立ち上がるというよりも、
アクセルを早く全開に出来るようにします。
3コーナ〜4コーナ
ここは、いろいろと試しましたが、バックストレートから3コーナへは真っ直ぐに突っ込んでいく感じで、
進入し、3コーナから4コーナ間はブレーキをかけながらすこしずつ向きをかえていきます。
(ここは人によってだいぶ違うはずです)
4コーナのクリップにつくころには、次のS字に向かっているようにします。
このコーナの走り方はあまりタイムに影響ないらしい。というお話も聞きますが、
私は、パワーの無い車はかなりタイムに影響が出るんではないかと思っています。
S字〜ファルケンコーナ
S字はとにかく直線的に走ります。アクセルはオン、オフとオフらずに、オン、半オフの繰り返しでいきます。挙動はみだれて、どこかに飛びそうになりますが、結構トラクションもかかりやすいと思いますので、ハンドルをしっかり持って直線的に抜けます。特にS字の最後の立ち上がりは左側アウトを無視して、立ち上がります。
ファルケンコーナはノーブレーキで行きたいところなんですが、前荷重にしないと曲がらないので、
しかたなくブレーキをほんとに少しだけ踏んで前荷重にして進入します。
このコーナの立ち上がりもスライドは厳禁です。とくにパワーがない場合は、前に進んでくれません。
多分次のヘアピンに向かって少し登りになっているからだと思っています。ファルケンコーナのアウト側は、なるべく縁石にのらないように、次のヘアピンへ向っていきます。車によっては3速に入ると思いますが、私は2速で思いっきりひっぱっています。
ヘアピン〜シケイン
ヘアピンは、2速のままブレーキを残しすぎないよう、できるだけ高い速度で進入しています。ここは多少オーバースピードでもコース幅が広いので結構いけいけです。立ち上がりは、車のパワーが必要なところなので、アクセル全開でシケインへ向います。
シケインの飛び込みですが、ここはいろいろなラインと、走り方があると思います。あまり無理をすると、ホームストレートへ飛び出しそうになるので、気をつけてください。
私の場合、少しだけ変わったラインと走り方をしていると思います。
まずヘアピンを立ち上がってからは、アウト側へよります。少し走ったところで3速へシフトアップ。そこからは真っ直ぐに奥のシケインへ向って突っ込みます。1コ目の左コーナにはタイヤをほんとに少し縁石にのせる感じで、2コ目のシケインにもあまりタイヤはのせないように走ります。。ブレーキングポイントは1コ目のシケインから2コ目のシケインまでで、ハンドルを少し早めに右へ切る事を考えて、出来るだけ早く向きを変えます。立ち上がりは思いっきりアウト側へ飛びそうになりますが、ここもしっかりとハンドルを握り、アクセルでも調整し、スライドをしないように最終コーナへ向います。
殆どの人は奥のシケイン手前で2速に落としながらクリアすると思いますが、自分の車では2速に落とすと思いっきりレブりましたので、3速で立ち上がっています。
(1コ目のシケインとは左右と続く左コーナのことで、2コ目のシケインとは右コーナの事です。)
最終コーナー
最終コーナもラインがいくつかあると思います。ここも立ち上がりのアウト側が広いので、どこまででもアウトへ行けそうですが、外側の縁石にはあまりタイヤを乗せない方が、早くゴールラインに向ったラインになるように思います。進入では結構グリップしそうですが、立ち上がりは結構滑ってしまうように感じたので、こちらもスライドさせないように注意しています。
あと、走ってみると最終コーナはあまりタイムアップのポイントにならないように思うかもしれませんが、結構タイムに影響しているように思います。最終コーナは、立ち上がり重視のラインを取るとかなりタイムアップすると思っています。
いろいろと勝手な事を書いてきましたが、あくまでロードスターNA6(ノーマルエンジン、ラジアルタイヤ)での走行ですので、読んで頂いた方の参考になるか、どうか解りませんが、タイムアップを目指して頑張ってください。
と、めっちゃあっけない終わり方になってしまいましたが、こんな走り方する人もいるんだな。と思っていただければ幸いです。また今後もタイムアップしたら攻略ポイントを追加していきたいと思います。
長文に付き合っていただきありがとうございました。
top