第2回スキル&66走行会 鈴鹿南

2007年 6月21日 (晴れ)



今回は、スタッフ参加にて参加しました。

7枠(1枠20分)あるうちの1枠は旗振りと思っていましたが、受付の時に8枠あるとのこと、お昼の休憩時間が走行枠になってました。

今回はおなじNB2での参加の主催者Hさんと、某サーキットのHTさんを目標に走ろうと考えていたら、HTさんは車を持ってきていないとの事。という事は、Hさんとの一騎打ちかと思っていたら、ブラックのロードスターに乗られた私の知り合いの方に似ている方が登場しました。もしかして、Mさんですか?と聞いたところ、本人は違いますよとの事だったので、仮にその方を知り合いの同じイニシャルで、Mさんとお呼びします(笑)

1枠目
Mさんの後ろをついて走りだしましたが、どうしてもついていけません。やっぱり早い。しかも、走りだしてすぐにフロントに違和感が・・。フロントタイヤがフェンダーにあたりっぱなし、縁石に乗せればすぐにガッガッと、いやな音がでます。あまり気にしないように走りましたが、タイムは62.98。M氏にタイムを聞くと、61秒台前半との事、まったく相手になりません。

2枠目
気を取り直して走りだします。どうしてもS字でリアが流れます。まちがいなくコーナリングスピードが遅い!でも、NAの時よりも直線スピードは速いのです。しかもヘアピン、最終コーナ立ち上がりでは、ホイールスピンして前に走りません。ひっとしたら、立ち上がりでアクセル踏みすぎなのかもしれません。とりあえずはブレーキでタイムアップを狙うしかなさそう。各コーナでブレーキをがんばります。3、4コーナで、たまたまリアが滑ったので、思いっきりカウンターを当てました、すると右フロントが、ガッガッガッ!といやな音が・・。それでも気にせず走りつづけました、すると右フロントから何かがすれる音がしてきます。ピタン、ピタン、ピタンと。
ピットにもどると、フェンダーにタイヤがひっかかりタイヤが切れて、ちぎれそうになったタイヤの皮がフェンダーにあたってました。
この枠のベストタイムは63.07。

フェンダーとタイヤを見た時は、走行をあきらめましたが、このままで終わるにはあまりにも悔しい、フェンダーをガンガン叩き(プラハンをKさんにおかりしました)、さらにガンガン叩き、なんとかもとにもどりました。心配なタイヤはそれぐらいなら大丈夫ですよ。というHさんの言葉に勇気をもらい、少し車高も上げて、3枠目も走りました。



3枠目
数周走ると、タイヤがフェンダーにあたりまくり、ピットイン、ちぎれそうなタイヤ皮をハサミで切り取り、走りだすとまたタイヤがフェンダーにあたり、最終枠までこれの繰り返し(涙)

4枠目
旗振り。HさんとMさんの走りをチェック、進入から立ち上がりの早さをあらためて確認できました。

5枠目
必死で走っていて、何をやっていたのか覚えていませんが、確かタイヤをハサミでジョキジョキしていたような。
でベストタイムが63.34

6枠目
何故か、Hさんの後ろを着くとスローダウンしていて、ベストなラインを見せてもらえませんでした。
でベストタイムが63.01

7枠目
HさんとMさんで少しだけバトル、というより動画を見ていただいた方が早いかも、動画には写っていませんが、Hさんをブロックしながら走行した走行枠となりました。Hさん、めっちゃじゃましてすみませんでした。
63.07秒
動画(M氏提供)

8枠目
走行前に、Hさんに、たぶんキラさんより1秒早く走れると思うよ。との事。まじですか!確かに、さっきの枠では、べたべたになり、後ろをつけられたので前に出られたら間違いなくちぎられそう。

最後の枠という事で、HさんとMさん、3台でスタートしようと車を並べました。


この枠は最終枠という事で、出来るだけあがいて(悪あがき)してみようとスタートしました。空気圧も2.7から2.2にしてみました。最終枠まで空気圧調整してませんでした。

スタートして2台があっという間に離れていきます。しかも走りだすと、タイヤのすれる音がしたので、すぐにピットインしハサミで処理。気を取り直して、走行開始。1コーナでは右にハンドルを切ると、リアがスッと出て向きが思ったように変わりますが、2コーナは、車が重く感じ立ち上がりに向けて、車が流れます。タイヤをグリップさせられない感じ。3、4コーナは外にスライドしないよう、イン側ラインを走り、S字に向かいます。ここでも車体があっちにいったら、もどらなくこっちにいったらスライドするような走りになります。しかも太り過ぎの為か、フルフェイスのヘルメットがめっちゃきつく感じます。←これは走りには関係ありませんね(笑)

いろいろ言い訳を書きましたが、結局この日のベストタイム62.86が出ました。が、HさんとMさんには1秒以上のタイム差にて終了。

走行後は、ヘコみました。MさんとHさんとのタイム差よりも、NAで出したベストタイムよりも1秒も遅いなんて、いくら気温が高いといっても、遅すぎと。

いつもサーキットを走る前は、これくらいのタイムが出せたら納得っていうタイムがあります。何度かサーキットを走った事ある方は、目標タイムたてますよね。そのタイムより1秒も遅いと、言い訳ばかりになったりします。

今まさにその状態です。

とりあえず、出来るだけの対策をして、もっともっとNBに乗りなれてから、鈴鹿南へリベンジいきたいと思ってます。

アルバム 

うーん。リアが不思議な感じ。

うーん。Mさん早かった。

14インチもにあいますよね。

この2台にはまったくかないませんでした。


ロードスターのRSって純正サイズで195/50/15とおもっていたら、205/45/16だったとは・・・。知らなかったな。
HKSラップカウンターで62.86が今回のベストタイムでした。

top