モーターランド鈴鹿

2007年 1月8日(曇り)

前回モーターランドを走行した時は納得いかないタイムだったので、前日から攻略方法をネットで調べてから出撃しました。
今回のひとこと:7Jホイールは、すごかった。

車両NA6CE
エンジンノーマル
マフラーインテグラル神戸
ブレーキパットオートエグゼ
タイヤAD07-7J-185/60/14



季節のおかげもあり、ベストタイムを更新できました。ちなみに今までのベストタイムは、昨年10月に出した52'556でした。このタイムなら更新してあたりまえかな。
2年位前に50'544というタイムを出しましたが、この時は逆周りでした。

あと、記録をいろいろと探しましたが、、正周りのタイムベストは2002年の52'430でした。しかもタイヤはDNA-GPって。前の車が早かったのか、それとも運転が下手になったのかなよくわかりません。

13時より走行開始だったのですが、到着したら13時05分って。
初走行からやりました。

走る前のドキドキ感がたまらなく楽しみだったのに、間に合わないドキドキ感を味わい。結局間に合わなかったって、どうなる事やら。

早速、受付をすまして、ライト類にテープを貼ったり減衰力上げたりと準備を済ませまて時計を見ると、残り時間約35分!ひぇーと思い走りだすと、走行台数も少なく走りやすいし、コーナーでも結構グリップします。

既に走っていたねぎちゃんとOさんともほぼ同じタイムという事もあり、刺激になったりして、楽しめました。
ちなみに昨年鈴鹿南を一緒に走ったメンバーです。

外周での走り方や、イメージしていた走行ラインを試しながら走った13時の走行枠ベストタイムは、走行開始6周目に出した50'317がベストタイム。

結局1枠目は37周しましたが21周が50秒台だったので、50秒を切る為に、ほぼ迷わず15時からの走行枠も走る事となりました。
数年前から夢見ていた50秒切りを目指して・・。

1枠目 ベストタイム 50'317


2枠目 15:00 正周り


2枠目へ向けて何か対策をしようと考えてましたが、車については特に対策をしようと思うところ(減衰力とタイヤの空気圧)は無いので、以前からモーターランド鈴鹿の攻略なら、やっぱりHさんと思っていたので、アドバイスを聞きにいきました。Hさんとはレーシングドライバー服部ナオキさんのお兄さんです。モーターランド鈴鹿走った事ある方なら、知ってますよね。

仕事中でしたが、コースを知り尽くしている。という感じのアドバイスを頂きました。ちなみにあくまで、正周りで、車の駆動系は無視して平均のベストラインという事で教えてもらいました。
お金を払ってでも同乗走行をお願いしたいぐらいですとまで言っちゃったんですが、仕事中だから・・。という事だったので、又の機会にお願い出来ればと思っています。←そんな機会があるのか?(笑

おぼえている範囲で書き出しておきます。

まずは外周、第1ヘアピンを立ち上がってのちょい左ですが、ヘアピン立ち上がったら外周の直線的にインへ向かって立ち上がります。タイヤの転がる回転を1回転でも少なくする用に。との事でした。1回転でもというところに説得力がありました。

続いて外周の20Rと20Rの走り方は両方ともクリップにつくほうがいいと思うよ。との事で、大事な事は両方のコーナの中間を過ぎたらアクセルは踏んでいけるように、しっかりと車の向きを換える事。と言ってました。なるほど。って感じですね。
ちなみに第2ヘアピン手前の最高速は、今のロードスターで時速110キロが最高速です。

続いてモーターランド鈴鹿の1番むずかしい複合コーナですが、いろいろ聞きましたが、言葉で説明できる範囲では、手前のS時と奥のS時にそれぞれ縁石があるのですが、各縁石の半分から奥の部分ではかならずアクセルを開けれるように車の向きを変えておく事という話でした。
最終コーナは縁石に少しのる感じで、立ち上がりは、メンテナンス用の向け道が最終コーを立ち上がったところにあるのですが、その入り口の向こう側へ向かって、立ち上がるようにするといいよ。との事でした。

少し説明不足のところがあったかもしれませんが、この説明では、わからないよー。って方はメールや掲示板へ書き込みお願いしますね。
ちなみに、Hさんとお話した時の写真をのっけておきます。黒のラインが僕が書いたラインで、赤がHさんに書いてもらったラインになります。複合コーナのペケとマルの区間はアクセルだけ、ブレーキはだめ!という意味です。

クリックして拡大してみてください。

で。2枠目はいろいろ外周のラインや、複合コーナのラインを試してでたベストタイムは・・。

2枠目 ベストタイム 50'230

47周中24周が50秒台だったのですが、やっぱり夢に終わりました。

走り終わった後にHさんからは、今度走る時複合コーナを今よりしっかり走って1コーナ0.1秒縮めればいけるんちゃう?というお言葉をもらいました。(ひょっとして走るの見ててくれていたのかな?)

今回はいつもと同じように何度か、外周で飛びそうになったり、ヘアピンで止まれるのかと思った事もありましたが、無事帰ってこれてよかったと思ってます。一緒に走っていたねぎちゃんとOさんも無事に車を壊す事がなかったので、何よりです。

今度ここを走るのは、ずいぶん先になるかも知れませんが、このサーキットで50秒切りを夢見て他のサーキットへ向けて頑張ります。

次回は鈴鹿南を走る予定でいます。

少しだけ アルバム

top